« ★小金イルミネーション点灯式 | トップページ | ★母ネタ »

2005.11.23

★しゅう君大丈夫かぁ?

ちょうど一年前の、高校入試のスピーチに関する記事に、コメントがついていました。しゅう君という、たぶん中学生の男の子ではないかと思われます。

おーい、しゅう君大丈夫かぁ?(個人的に、シュウという名前には萌えなぶんぶんです。分るよね?ぶんぶん生なら♪)


で、中3生も期末テストが終わったことだし、そういうことならと、自己ピーアールというテーマで、400字という作文を書いてみました。

400字というのは難しい。なぜなら中途半端で、書くことが充分かけない文字であり、かといって200字とも違う。ポイントを一つに絞ることはもちろんだけど、そこに具体性や体験など、リアルさ、説得力を持ってこなくてはいけない。


いや~~、さすがぶんぶんの弟子たちだ。みんな個性的な作文のできあがり。

個性的というのは、誤解しないで欲しいが、文章の書き方が個性的なのではない。今日は形を決めてやりましたから。だけど、その枠の中で、内容が個性的なの。きらきら輝いているの。どれもこれも。

永遠のダイヤモンドあり、海のようなサファイヤあり、赤ワインのようなルビーあり。

いったい、何が個性的なのか。でもスタンダードを、どのように踏襲しているのか。

そろそろ受験の季節でもあるので、少しずつ紹介していけたらと思う。彼らの作文を、直接には使えないと思うので(使いたくないんですよ、最近、なんかもったいなくて。近いうち出版する予定ですから♪)、少しアレンジした形で、使わせてもらおっと。いいかなぁ?

|

« ★小金イルミネーション点灯式 | トップページ | ★母ネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/7270460

この記事へのトラックバック一覧です: ★しゅう君大丈夫かぁ?:

« ★小金イルミネーション点灯式 | トップページ | ★母ネタ »