« ★宇宙の終焉 | トップページ | ★コンクールの講評しながら「神との対話」 »

2005.11.01

★言葉は人を支配するよね

ぶんぶん教室の定番の課題に、「なんで?」を見つける、というのがあります。ちょっと哲学っぽいでしょ?^^

それを先週あたりは、お散歩しながらやってみました。すごく楽しかったよ。実はテレビでやってたので、こりゃおもしろい!と、早速真似してみたわけです。主に低学年のクラスで実験!

教室を出たところで、いきなブロック塀に紙を当て、いきなり書き始める子どもたち。いろんななんで?が、つぎつぎと見つかります。


小2の男の子二人とお散歩していたときのこと。

「なんで空に雲が浮かんでるんだろう?」と、一人が空を見つめながらつぶきました。すると、通勤帰りのおじさんが、ふと振り返って空を一瞬眺めたんです。面白いなぁ。そのおじさん、空なんて眺めるの、もしかしたら久しぶりだったかもしれないね。

「今、何時だろう」と、別の子が言ったら・・・あるいていたお兄さんが、ふと、自分の腕時計を見たのです。ホント。
面白かったね。

人は言葉につられるんだね。つられるというより、言葉に支配されると言ってみてもいい。だからこそ、言葉は大切なんだよね。プラスの言葉を使っていれば、その言葉の魂に支配され、プラスに生きられる。よくそういう事を聞くけれど、あれ、本当だなと思わせてくれるできごとでした。

|

« ★宇宙の終焉 | トップページ | ★コンクールの講評しながら「神との対話」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/6810542

この記事へのトラックバック一覧です: ★言葉は人を支配するよね:

« ★宇宙の終焉 | トップページ | ★コンクールの講評しながら「神との対話」 »