« ☆フリマのライブ | トップページ | ★仕切り »

2005.11.14

★悲しいってことは・・

うれしいってことは、悲しいってことなんだよ


そして詩の最後は

悲しいってことは、うれしいってこと?


草野心平さんの詩「オタマジャクシたち四五匹」に出てくる、大好きなフレーズです。

電話でぶんぶんは、あまり音声がよくないのと、ぶっつけで録音してるので、分りにくくてすみません。


でも、これね、どうしてなんだろうね?と、子どもたちに聞くと、小2の彼らはちゃんと、答えてくれます。ちゃんと感じてくれているんだなーと感心します。

どんな答えだったっけ?えっと、今、詩が手元にないので思い出せない。ちょっとまってて。(って、いつも忘れて書かないわたしですが)


でも、これって今のわたしには、一つの「答え」でした。

悲しいってことはうれしいってこと。

そう、それがいいたかったんだ。

|

« ☆フリマのライブ | トップページ | ★仕切り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/7105795

この記事へのトラックバック一覧です: ★悲しいってことは・・:

« ☆フリマのライブ | トップページ | ★仕切り »