« ★コスモスの宇宙 | トップページ | ★言葉は人を支配するよね »

2005.10.31

★宇宙の終焉

「コスモスだけであんなに話が広がって楽しかったね。やっぱりぶんぶん教室だからだね~」と、一つ前の記事に、発言で登場した中学生が、翌日話してくれました。ホント、そうだよね。


さて、小学生のクラスでは、コスモスを見て俳句を作りました。が、その前の話が、また面白かったのです。

花は一つの宇宙だね、と話すと

「じゃ、コレは?」と別の花を指差して、尋ねる小学生。

「う~ん、それは別の宇宙。宇宙はたくさんあるんだよ」

「じゃ、これは?」

「それはやせた宇宙だね」

答えが気に入ってくれたようで、どんどん別の花を指して聞いてくれる。わたしも乗ってきたぞ。うまいね、ぶんぶんちゃんを乗せるの。さすが、幼稚園からの付き合いだね。ゲンキ!


「これは?」

「枯れた宇宙」
「生まれたての宇宙」いろいろあるね。

「これは?」

「それは、終わりかけの宇宙。あ、落ちた。。。ほら、たった今宇宙が滅びたね」

その子が、最後についていた一枚の花びらをさわったら、落ちたのでした。


その日わたしたちは、ちっぽけな教室の片隅で、壮大な宇宙の終焉を目撃したのです。ちゃんちゃん。

|

« ★コスモスの宇宙 | トップページ | ★言葉は人を支配するよね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/6799165

この記事へのトラックバック一覧です: ★宇宙の終焉:

« ★コスモスの宇宙 | トップページ | ★言葉は人を支配するよね »