« ★作文?ヤッター♪ | トップページ | ★宇宙の終焉 »

2005.10.29

★コスモスの宇宙

教室にコスモスが飾ってありました。中学生クラスでの話。

「コスモスってどんな意味か知ってる?」
みんなシーン。

「宇宙っていう意味なんだよ。つまりコスモスの花は宇宙の形ってこと。ビッグバンで爆発した宇宙が、こうやって花びらのようにどんどん広がっているの」
「へぇぇ」

なーんて、後半は適当な記憶を話しました。するとみんな花をじっと見つめています。ある子がポツリと。

「これが宇宙なら、地球のある太陽系は、この花粉の一つぶぐらいだね。一つぐらいなくなっても、たいしたことないね。人間ってちっぽけだ」

花粉を触りながら、そんなことをつぶやく。

「そうだね。地球なんて消えても、人が死んでも、宇宙さんにとったら、鼻毛が一つ抜けたくらいかしら?」と、バカな例を出してしまぅぶんぶん(わたし・・・)笑いをとりつつも。

「地球も人間もちっぽけだよね。その視点ってとても大切。そう思うとさ、何か失敗したり、落ち込んだりしても、大したことないなって、思えるじゃない。そしてもう一方で、人ってやっぱりかけがえがなくて、とても大切な存在なんだよね。その両方の視点を持つことが、大切なんだと思う」

みんな、いつもと様子が違って、しんみり聞いている。たまにはぶんぶんちゃんも、いいこというなーーってな具合でしょうか。

そのあと、宇宙はどこまであるのかとか、終わりがあるとしたら、その向こうはとか、尽きない不思議に、思いを巡らせた、秋の日でした。

|

« ★作文?ヤッター♪ | トップページ | ★宇宙の終焉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/6721000

この記事へのトラックバック一覧です: ★コスモスの宇宙:

« ★作文?ヤッター♪ | トップページ | ★宇宙の終焉 »