« ★犬山猫さんだぁ | トップページ | ★幼児にウイスル警報! »

2005.10.01

★天才だねって言われて嬉しかった

私の作文(のようなものを)子どもに添削してもらいました。

いつもと反対に、「ぶんぶんちゃんみたいに、何か言葉を書いてね」、とお願いして。

そうしたら「てんさいだね」って言われました。スッゴク嬉しかったよ。みほちゃん。

「ちょっと間違ったけど、100点」といって、100点くれました。凄くうれしかった。

何か認めてもらった感じがしたの。受け入れてもらった感じがしたの。繋がった感じもした。

また、私は子どもに教わりました。私も今後そのように、アドバイスの言葉を返したいと思いました。評価も大事。だけどあったかい言葉は、もっと大事なんだね。もっともっと、誉め上手になりたい。

思ってもないのに、そう書いても、言葉が浮いてしまって伝わらないことぐらい分かります。彼女は、ほんとうにそう思って書いたんだよね。そこが凄いと思いました。共感するって言う心がすごい。ありがとさん。

|

« ★犬山猫さんだぁ | トップページ | ★幼児にウイスル警報! »

コメント

お久しぶりです。
いつもお子様達から新鮮な感動を頂いている様子、楽しませて頂いております。
普通だったら見過ごしてしまうような所に、実は得るものってあるんだな・・
皆、お宝の山歩いているのだから、ぶんぶんちゃんのように拾いながら歩いたら楽しいだろうな・・って思います。

今日、我々の職場で、作文を幼稚園児に取り入れられないかな?という話し合いをしました。
ぶんぶんちゃんの研修で感じたこと・・対話をして、いっぱい考えを出す事、その時点で頭の中では文を作る「作文」だから、原稿用紙の形にならなくてもできるのでは?と。
又、絵日記だったり、絵だけであったり、そんなものでも、いいのでは?と話しました。
新潟では幼稚園児にウィルス警報!

投稿: きょん | 2005.10.05 21:01

きょんちゃん!

お久しぶりです


>新潟では幼稚園児にウィルス警報!


これ凄いうれしい!わはは。


新潟もめっきり涼しくなったでしょうね。
もうそろそろ冬の準備ですか?

投稿: ぶんぶん | 2005.10.07 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/6207586

この記事へのトラックバック一覧です: ★天才だねって言われて嬉しかった:

« ★犬山猫さんだぁ | トップページ | ★幼児にウイスル警報! »