« ★天才だねって言われて嬉しかった | トップページ | ☆今日はセッションの日♪ »

2005.10.07

★幼児にウイスル警報!

きょんちゃん、こんにちは。


>新潟で幼児にウイスル警報!

うふふ。うれしいです。ぶんぶんウイルスですね。これに感染すると、みんな幸せになれるから。って宗教じゃないってば。

幼児に作文というと、なにやら早期教育かと思われがちですが、みなさんがやろうとしていることは、そういうものじゃない。内面の教育。言葉の楽しさを感じる。言葉で遊ぶ。そいういうことだと思っています♪

もちろん絵でもいい。そこに、子どもが言った言葉を、書き添えていったり。教室では人数がたくさんいるので、本当はおかあさんなど、身近なひとができるといいのだけど。

絵日記でも、それから、マンガに噴出しとか、四コマ漫画とか、言葉のリレー(しりとり、連想)。そうそう、ミニ絵本っていいですよ。カルタをつくるとか。絵に題名をつけるとか。何かに言葉をつけるっていう、発想でしょうか

子どもがやっているお手紙ごっことか。これは、子どもに学ぶっていう発想ですね。うん、いいこと言った^^

いろいろ期待しています。また、教えてくださいね。まってまーす。

|

« ★天才だねって言われて嬉しかった | トップページ | ☆今日はセッションの日♪ »

コメント

「子供の為」と言葉で言うのは簡単な事です。でも、本当に子供の為、人の為に生きられるか?考えられるか?ってもうその素の人間性に寄るもののように思います。

大きく宣言する事もなく、ひたすら自然に、そういうひとときの繰り返し。今日明日でなくて、いつかの未来に目を向けられた時、前だけ向いて生きている子供って、ついて来る・・

このウィルスに感染したら、そんな思いになったナ。ワクチン不要なり~

投稿: きょん | 2005.10.08 16:47

きょんちゃん。

お元気ですか?秋も本番。寒いですねぇ。

子どものために、きっと今日も頑張っていることでしょう。
でも、きょんさんも書いているように、ひたすら自然にっていうのが
いいかもしれません。

最初は自分のため。自分が子どものことを考えるのが楽しいからやっている。わたしはそんなもんです。だけど、たまたま自分のためにやってることが、ひとのためにも重なるのなら、こんなラッキーなめっけもんはないよねぇ。

ウイルス、元気ですか?

投稿: ぶんぶん | 2005.11.03 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/6290798

この記事へのトラックバック一覧です: ★幼児にウイスル警報!:

« ★天才だねって言われて嬉しかった | トップページ | ☆今日はセッションの日♪ »