« ★感想文等宿題追い込み! | トップページ | ☆第一金曜はセッションデー♪ »

2005.09.01

★講演とセッションと。

明日は・・・午前中は、都内に出かけて、大勢の前で「作文指導」についての講演というか、研修をしてきます。

最近、大勢(笑)の前で歌うことは増えましたが、真面目にお話するのは、久しぶりです。それも、お母さん対象ではなくて、作文指導をこれからやろうという人たちに、お話する場です。

ふだんから、子どもの前というのは慣れているのですが、大人の前は緊張しますね。どきどきしちゃうの。きっと途中で、何を話したら言いか分らなくなるかもしれないよ~~。

会話でなくて一人で喋り続けるって、結構大変だよね。詰まったら、質問して下さい。お願いしますね。

あ~~~。

といいながら、原稿作る気なし。流れのレジュメは作ったから、ま、いいかぁ。だって、ココロの中は、明日の夜のセッションのことでいっぱいなんです。

唄えるのか?弾けるのか?ギター練習始めると、今度は研修の方が気になる。そちらを考えようとすると、歌が気になる。

結局どっちも手につかない、本日9月初日であった。

|

« ★感想文等宿題追い込み! | トップページ | ☆第一金曜はセッションデー♪ »

コメント

ぶんぶんちゃん、こんばんは!
本日午前中にお会いしました。
一番最後の最後でマニュアルがどうとか質問したともともです。

とっても感銘を受ける研修でした。本当に。
ちょっぴり適当なところも私のツボを刺激。笑。
私もぶんぶん教室を開きたいと心底思いました。
私が知っている(といっても話を聞いただけだけど)絵の先生で、子どもたちに好きなように絵を描かせる人がいます。
その先生は紙からはみ出てもいいからおもいっきり描きなさい!
と子どもたちに言うのです。
そしてはみ出したら紙を付け足すのです。
紙からはみ出てもいいなんて!
そんな風に出来上がった絵は
のびのびしていて、見ていると
本当に自然に笑顔になってしまうのです。
ぶんぶんちゃんの作文もきっと同じような気持ちなのだろうなぁ!と思いました。
そんな風に子どもたちと付き合えたら
どんだけ素晴らしいだろうと思いました。

私も10年したらそんな教室ができるだろうか!
そんな夢膨らんだ一日でした。

どうもありがとう!

投稿: ともとも | 2005.09.02 23:17

ともともさん♪

コメントありがとう!そして先日はお話を聞いてくれてありがとう。楽しい時間を共有できたこと、嬉しく思っています。

何だか分らない話になってしまってないかと
それだけが心配でしたが、こんなにあったか~~い言葉をいただいて、ちょっぴりほっとしました。ぜひぜひ、ぶんぶんウィルスを広めてください。そしてともともさんの心に描く教室を、実現してくださいね。夢をしっかり描く心があれば大丈夫。そしてポジティブ妄想で行きましょう!!その絵の先生も素敵な方ですね。
そうそう、ぶんぶん教室でも、紙をつけたして絵を書くことがあるんですよ~~。

またお会いできたらいいですね。
そしていつでもまたコメントしてやって下さい。ではでは。

投稿: ぶんぶん | 2005.09.03 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/5741568

この記事へのトラックバック一覧です: ★講演とセッションと。:

« ★感想文等宿題追い込み! | トップページ | ☆第一金曜はセッションデー♪ »