« ★落書きは作文のもと | トップページ | ★子どもは全て分かってる »

2005.09.14

★ただいま~

大阪から帰ってきました。ほんとはもっと前に帰ってました。

研修、楽しかった~~ていうか、ウケてくれたんだろうか?いや、関西人相手に漫才はしてこなかったけどね。
一番印象に残っているのは、メールの話。

メールの文章がちゃんとかけないと、彼女できないよって、若い男の先生を脅しました。そしたら、「この本を読んで勉強させてもらいます」って言ったよね?だから「彼女へのメールが分らなかったら、添削してあげるからね」とか、わたし言った?

なんの研修だったのでしょうか。ぷぷぷ。


ホントのところ「僕が文章を嫌いになった理由が、すごく良くわかりました。そのとおりです」って言われたのは、とても嬉しかったのです。

なぜなら、わたしは子どもの頃から作文は好きだったから。だから嫌いな人の気持ちが、実感として分らない。だから子どもたちが、何が苦手なのか分らない。だから、嫌いな子に聞き、教わり、苦手な子を見続けてきて、そのうえでのお話だったわけです。

それが過去に、実際嫌いだった人から「そのとおり」って言われたので、すごく安心しました。にじゅうまるもらった気分です。だって、子どもから感じてきたことが、違ってなかったよって、言われたようなものだからです。


そして話さずとも、分ってくださっている、もう素敵なことを実践されている方もたくさいました。出会えた方、そしてあの時間を共有できたこと、ほんとに嬉しく思います。ありがとうございました。

あの元気な彼女のばりばり大阪弁に、惚れました!

|

« ★落書きは作文のもと | トップページ | ★子どもは全て分かってる »

コメント

おかえりなさい~。東京でこの漫才?を受講し、今日新潟でトランスファーしました。
おもしろそうなので、意地悪?最初に、のりかちゃんの作文添削してもらいました。皆数学の講師らしい添削でした。
書く事とは考える事、子供のありのままを受けとめよう、一緒に参加させてもらうつもりで対話しよう、文章でなくて内容と向かい合おう、って・・皆私と同様、目からウロコがボロボロ落ちていました。
ぶんぶんちゃんのココロの少しでも伝えられたらな、って思っています。

投稿: きょん | 2005.09.17 20:17

★きょんさん。

こんばんは。コメントありがとう!!
っていうか、上手い!!さすが、研修のプロですね。言葉が分かりやすい。
私も今度からそのように話させてもらいます。
目からうろこ?
それが自分では分からないんですよ。
どっぷり浸っているので。

でも、そんな風に伝えてくださってとても
嬉しいです。きょんさんのやり方で、きょんさんの思うことと共に、どんどん伝染させ、素敵な患者を増やして、世界征服を狙いましょうぞ。子どものために、未来のために、自分のために。

投稿:  ぶんぶん | 2005.09.18 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/5939722

この記事へのトラックバック一覧です: ★ただいま~:

« ★落書きは作文のもと | トップページ | ★子どもは全て分かってる »