« ★ただいま~ | トップページ | ★ぐり子さんへ »

2005.09.18

★子どもは全て分かってる

「シッタカブッタ」という漫画があります。結構有名なので、ご存知の方多いかと思います。ブッタが出てきて、心の持ち方などを、説明している4コママンガです。

教室の子どもたちには、とても人気があります。その日も、小2のけいし君が、読んでいました。

「ねぇねぇ、どれが面白かった?」と聞いてみると、けいし君は、意外なお話を挙げました。

それは、女の子のブタが、いろんな男の子のブタに、プロポーズされます。だけどそのたびに、「私にはもっとふさわしい人がいるはずよ」と、全部断ってしまいます。そして最後には、骨になってしまうのですが、そうなってもまだ「わたしには、もっとふさわしい人がいるはず・・」とつぶやいてる、といった内容です。

結婚なんてよく分からないと思われるけいしが、その話を面白いと思うことが、私には意外であり面白くて、それでさらに尋ねました。

「へぇぇ、どうしてそれが面白いの?」

「あのね、このブタは、3人の男のブタとデートもしないで、断って、それで骨になったから。ぼくだったら、3人
とデートして、そしていいと思う人と結婚する。デートしてみなくちゃ、分からないよ!」

子どもって、この世の中を実にシンプルに見つめ、真実とか、解決法とかを知っているものだな、思い知らされます。大人になるほどに、シンプルさからかけ離れ、馬鹿になっていってしまうのは、何故でしょうか。政治も子どもに任せておいたらいいのにね。

|

« ★ただいま~ | トップページ | ★ぐり子さんへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/6006786

この記事へのトラックバック一覧です: ★子どもは全て分かってる:

« ★ただいま~ | トップページ | ★ぐり子さんへ »