« ☆第一金曜はセッションデー♪ | トップページ | ★週末は大阪でライブ! »

2005.09.04

★すげぇうれしかった!

ともともさん、コメントありがとう。
先日は、遠くからたくさんの方が、私のお話を聞きに来てくれたので、びっくりしました。

あの時もお話しましたが、ぶんぶんでやっているような作文指導は、「子どものことを分らなくてもいい、分り続けようとすること。そして考え続けようとすること」これに尽きると思います。そして大人が偉いわけでも正解なわけでもない。

そうすると、子どもたちと一つの存在と存在として、お話できるんです。そんな気がしています。もちろん、ルール無視や責任逃れは、容赦しません。泣くまでいぢめちゃう。何人泣いたことか。。。机の下にもぐってとか、机につぷしてわーわーとか。

先日は「而今」の時だったのだと、思います。
幼稚園の理事長さんのぞえちゃんから、ときどき添削を頼まれるのですが、私は反対にいろんなことを、その記事から教えられます。この『而今」という言葉も、そこに書かれていました。

ただ、今の中で、懸命に生きること。過去や未来に囚われず。そんな意味だそうです。

それは、ともともさんたちにお会いできた時間は、まさにそんな「而今」だったと感じています。


担当者のかわいい女性からも、感想のメールをいただきました。

「研修を受けたものはみんな、しょうじさんが大好きになりました」だって。

すご~い。なんて素敵な言葉。ためになりましたとか、そういう言葉をふつう思うじゃない?そうじゃなくて、大好きだって。そんなの最高じゃん!

やっぱり「而今」だったんだ。

|

« ☆第一金曜はセッションデー♪ | トップページ | ★週末は大阪でライブ! »

コメント

しょうじさんのことが大好きになりました。
たしかに!
そしてファンになりました。
が私にはしっくりくる感じです。

人間として目標となるような生き方をしている女性に会えることは幸せなことだと思っているのです。

素敵な人に出会えるのは自分が素敵な生き方をしているからだ!と自分を今日も励まします。

子どもたちにとってあんな人って何だかいいなぁ~と思える大人たちがたくさん増えるように。
そしてそんな風に思ってもらえるように日々を過ごしていきたいなぁ!
ぶんぶんちゃんのように!

わかりつづけようとすること。
フリースクールでも同じことを言っていたなぁ。

そのことを忘れないように毎日を子どもたちと時間を共にしようと心に決めたともともでした。またね!

投稿: ともとも | 2005.09.07 19:13

★ともともさんへ。

こんばんは。もう、何度もうれしいコメントをいただき、恐縮です。自分のことはさておき、
子どもの周りに、すてきな大人が増えることを、わたしも祈っています。そういうものになれたら、嬉しい!

でも、立派な大人というんじゃなくて、何ていうんだろうな、仕事をすることも、遊ぶことも、失敗しても楽しい大人。心のままに、自由に、だけど、しゃんとして生きる大人。辛さをちゃんと生き抜いたひと。あ、そんなのもいいな。
ともともさんは?

投稿: ぶんぶん | 2005.09.08 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/5783548

この記事へのトラックバック一覧です: ★すげぇうれしかった!:

« ☆第一金曜はセッションデー♪ | トップページ | ★週末は大阪でライブ! »