« ★メロス大会! | トップページ | ★メロスはテロリスト!? »

2005.08.15

★暴君にとってのメロス

「教師は暇であれ」(おおたに談)

いいですね、これ。わたしは自分を教師であるかどうか、今だ分らないけど、まあ、暇だから、こんな面白い「メロス大会」を思いついたのだと思います。学校の教師ももう少し暇なら、もっといい授業をするのでしょう。


夕べは夜中に、中③のシンヤからメール。

「起きてる?」
「うん、なになに?」

と返事をすると、メロスについてのコメントを送ってきてくれた。それが、まいった~~って感じなの。切り口は私と一緒だったのに、深さが違う!言葉も違う!

暴君につていの深い考察。あの暴君が、なぜメロスに、3日の猶予を与えたのか。なぜメロスでなければならなかったのか。メロスは町の人にとって、何であったのか。もう、短い文章の中に、すごい言葉が詰まってた。

大会当日、ぜひよろしくね。

ますます、ドキドキしてきました。


|

« ★メロス大会! | トップページ | ★メロスはテロリスト!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/5479964

この記事へのトラックバック一覧です: ★暴君にとってのメロス:

« ★メロス大会! | トップページ | ★メロスはテロリスト!? »