« ★柏駅ストリートやっちゃいました! | トップページ | ★講演とセッションと。 »

2005.08.31

★感想文等宿題追い込み!

夏休み最後の日。びっくりです。読書感想文の検索などで、400以上ものアクセスが。ここのところ毎日、300以上はあります。本当にみなさん、ごめんなさい。即効性のある情報はありません。

すぐ書ける方法があったら、私も知りたい。感想文の見本は、もったいなくて載せてないし。

かくいうぶんぶん教室の中学生も、今まだ、教室でやっているようです。メロスの感想文を5枚まで下書きし、それを学校用に清書してるらしい。もちろんぶんぶん用(出版予定の本用)には、10枚かけると豪語してます。楽しみ♪

小学生軍団も、学校の宿題を仕上げたり、「自己表現コンクール」に出すものを、ぎりぎり書ききりました。出したい人だけ毎年やっています。こんな機会には、いつもやらない校正、清書などをやってみるのも、たまにはいいですね。明確な「動機」があるから、子どもたちも最後まで踏ん張りました。

夏休みって、子どもが成長するんですねぇ。

文章の間違いを、自分で見つけて直すマイちゃん(小3)の姿には、子どもの成長を感じました。いつも、清書なんてやっていませんが、毎週書く習慣が、ことばの力を伸ばしているのだなぁと、実感しました。他の子どもたちにも、いろんな成長が見えます。

作文はすぐに結果がでないものなのですが、こんなときはとびきり嬉しいです♪わたしも、作文を教えてきてご褒美をもらえたような気持ちです。

|

« ★柏駅ストリートやっちゃいました! | トップページ | ★講演とセッションと。 »

コメント

宿題追い込み中の娘の母です。
すでに9/1、午前5時・・・時間切れか?

> 夏休みって、子どもが成長するんですねぇ。

我が子はさておき。。。
そうなんだよ! 学童の指導員ともよく話します。8-19時までの過酷な勤務の日々も、夏休み明けの子どもの姿を思い浮かべるとがんばれる、って。←私は学童の会社をやってます。

「会えない時間が愛を育てる」←郷ひろみの歌より。ふるっ!
「自由な時間」が子どもの何かを育てるんじゃないのかな。

投稿: ひゃくた | 2005.09.01 05:04

読書感想文は、初めの2~3ページと、最後のあとがきを読んで、書いてたな~(遠い目)。

ひよっぴ【マイナス思考の人間はそうじゃない人間より寿命が十年短いってよ】

投稿: ひよっぴ | 2005.09.01 20:25

☆ひゃくたさん。


いづみちゃん、無事終了?あの~メロスの作文まだですけど。待ってるからと伝えてね。

うちなんて何にもない夏休みだったけど、ホントあっという間に終わってしまいました。日常に戻ってほっとしています。学校というものがなかったら、大変だぁ。学校も案外役に立ってるじゃないか。ねぇ。


☆ひよっぴさん。

あとがきを読んで感想文を書く。それはある意味正しい感想文の書き方です。子どもにもそのように指導してます。いやほんとにあとがきも読んでない子どももいるんですよ。

ひよっぴさん、いろんな意味でそちらへのリンクの部分ははずさせていただくかもしれません。私は好きなんですけどね。あしからず。

投稿: ぶんぶん | 2005.09.01 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/5726538

この記事へのトラックバック一覧です: ★感想文等宿題追い込み!:

« ★柏駅ストリートやっちゃいました! | トップページ | ★講演とセッションと。 »