« ★読書感想文など、書くな! | トップページ | ★ついにメロス大会だ~~ »

2005.08.17

★読書感想文は本選びで決まる

ああ、読書感想文について書くと、ついつい怒りが込み上げてきてしまうの。職業病だと思って許してね。

と言いながら、もうじき中学生と、走れメロスについてやるんだ~~たのしみ。もちろん彼らは書くでしょうね。世界でも最高の感想文を。コンクールなどのレベルでは理解されないでしょう。それを分ってやってる彼らだからいいの。


感想文が宿題に出てしまった方へ。


★読書感想文は、本選びがとても大切です。

「課題図書じゃなきゃいけないんだと、思ってました」

こういう親も子どもも、毎年たくさんいます。自由でいいんですよ。ただ、学校の、コンクールの、そして実は出版社の(本が売れて欲しい)欲望や思惑が渦巻いているため、分りにくいんだけど。何だっていい。万が一コンクールに出したい人も、「自由部門」ってのがあるから、安心してね。ただ、担任の先生の好みかどうかにもよるけど。

課題図書は、確かに悪い本はないけど、実は結構ぶんぶんもお気に入りがあるけど、古典には負けます。普段から本をよく読む子は、暇つぶしに読んでみるのに調度いいよ。

だけど、ふだん読んでいない子に押し付けて、それが合えばいいけど、そうじゃないと悲劇です。


さて、本選び。特に男の子。恐竜の本とか、昆虫の本とか、車のカタログみたいな本とか。そういう図鑑もので十分です。そこから始めてください。高学年になったら、ファーブル昆虫記とかで、書けるようになります。

書き方は、ぼくの好きな虫ベストスリーとかにして、(恐竜でもいい)それぞれ、どこがすきか、どんな特徴があるか、初めて知ってなるほどと思ったことを、書いていけばいいじゃないですか。

女の子は、白雪姫でも、人魚姫でも、可愛そうな象でも、幸福な王子でも、そんなのは案外、かわいそうっていうノリで、かけてしまうものです。涙は心が揺すぶられたリアルな証拠で、表現へと続いていくから。

オススメやはり古典。イソップのうさギとかめ、昔話、かちかち山、さるかに合戦、こんなの書きやすいよ。かちかちは、なんて悪い狸なんだ~~っていちいち怒ってみるとか。さるに、何て悪いさるなんだって、怒ってみるとか。
怒りは表現のパワーになりますから。

ぶんぶんを見ていると納得するかと思います。

|

« ★読書感想文など、書くな! | トップページ | ★ついにメロス大会だ~~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/5509429

この記事へのトラックバック一覧です: ★読書感想文は本選びで決まる:

« ★読書感想文など、書くな! | トップページ | ★ついにメロス大会だ~~ »