« ★ボクシングのジャッジ | トップページ | ★あさってのライブ!きてね »

2005.08.03

★コミュニケーション能力を磨くのは好奇心

先日、小5のまりあちゃんとバスに乗って、詩のボクシング会場に向かったときのこと。

松戸から行きのバスのとき、まりあちゃんは大人料金を払ってしまいました。というか私が半額だからね、というのをすっかり忘れていました。そこで

「ねぇ、帰りのバスでそのことを運転手さんに話してみようか?もしかしたら、帰りはただにしてもらえるかも」

「うん、そうだね」ということで、帰りのバスになりました。


「大丈夫?いえる?」と心配すると

「うん。どうなるのか言ってみたい」と、積極的。

バスを降りる時、まりあちゃんは言いました。

「さっき、行きのバスで大人料金を払ってしまったんですけど・・」と途中まで言いかけたとき、すかさず運転手さんは、

「だったら、帰りは払わなくていいですよ」と言ってくれました。


まりあちゃんの好奇心と勇気は、とても素敵♪ 最初から諦めていたら、何もならなかった。だめでもともと、言ってみたからこそ、素敵な答えが返ってきた。

それにこれって、人生でとても大事な力ですよね?説明したり、折衝したり。。。今の時代、一番欠けていて、一番求められている能力でもあります。


言葉とかコミュニケーションって、いいもんだねぇ。まりあちゃん。

運転手さんも、ありがとう!

|

« ★ボクシングのジャッジ | トップページ | ★あさってのライブ!きてね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/5296634

この記事へのトラックバック一覧です: ★コミュニケーション能力を磨くのは好奇心:

» 会社が求める『人材像』とは? [ビジネスコミュニケーションブログ]
会社が求める「人材像」とはテクニカルスキルに加えて高いヒューマンスキルを身に付けた人材だそうです。 「テクニカルスキル」とは仕事に直結した技能で、情報処理や一級建築士、税理士などのことを言います。これに対して「会社が求めるヒューマンスキル」とは『高いモチベーション』と『高いコミュニケーション能力』だという事です。 ... [続きを読む]

受信: 2005.08.18 03:30

« ★ボクシングのジャッジ | トップページ | ★あさってのライブ!きてね »