« ★「僕たちの本」出します! | トップページ | ★夏休み作文講座・生徒2人募集 »

2005.08.09

★オブザーバーって何ですか?

カレラたち。

いい質問をありがとう。

オブザーバーとは、おいしいものでも、パソコン用語でもありません。岩波の国語辞典によると「会議で、議決する権利はないが参加できる人。傍聴人」とあります。

つまり、今回のぶんぶんでのメロスの授業は、いつも通り中学生を中心に、展開しようと思ってる。だけど、カレラたちにも参加してもらって、美味しいところで、発言してもらおうかなと尾もったワケです。

でも、「場」は、そこにいる人たちで決まってくるのは、音楽のセッションライブと同じです。だから、あまり決め付けずに行きましょ!

中学生より、カレラたちの方が、年食ってる分複雑かなと思ったんだけど、その考えこそが、常識的で硬かったと反省してます。長年、いろんなことについて思考してきたぶんぶんの中学生。みんなはやっぱり凄いんだと思うよ。

さっそく、「メロス否定の考察」を送ってきてくれたラブリーなカレもいて、ぶんぶんとしてはチョ~~~うれしいよ!!

だってね、わたしのやりたいことは、みんなの思考をかき回すことだもん。活性化とも言う。そして、いろんな思考と、混ぜ合わせて、ごった煮状態にして、そして出てくるものが何であるか。そこが楽しいの。私が投げかけなかったら、カレも考えなかったでしょ?だ、か、ら。

すごくわくわく、どきどきしてきたぞ。

マレーシアにいるおおたにも、応援たのんじゃったし。彼のメロスの考察が、これまた面白かった~~おおたにの視点、知識、そして深い思考。ありがとう。わたしがメロスに感じたドロドロ、なかなかいいかも、と元気が出てきました。

でねでね、わたしが家で朗読してたら、娘は疲れてソファで寝てました。どうやら子守唄代わりになったようです。翌日、娘も朗読してました。私は、ガルネリウスをバックに、気持ちだけヘビメタちっくに、朗読してみたいという欲求が、ふつふつと。。。

中学生も、カレラたちも、特にメロスに関しては、コメント残してくれると嬉しいです。コメントの仕方は、記事の下の「コメント」をクリックすれば、記入欄が出ます。

セッションライブ、もう始まってるんだよ!

|

« ★「僕たちの本」出します! | トップページ | ★夏休み作文講座・生徒2人募集 »

コメント

テスト

投稿: ぶんぶん | 2005.08.09 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/5382792

この記事へのトラックバック一覧です: ★オブザーバーって何ですか?:

« ★「僕たちの本」出します! | トップページ | ★夏休み作文講座・生徒2人募集 »