« ★ついにメロス大会だ~~ | トップページ | ★メロスのどろどろ »

2005.08.21

★メロス大会翌日も!

とっても楽しかった。深かった。ガルネリウスかけて、朗読しました。でも、一つだけ誤算が。恥ずかしかったことが。。。それは、それは、、、ドラマーのとねぴぃが、ギターで、わたしが歌を歌うハメになってしまったこと。歌いましたとも。(本題とは関係なくてすみません)


翌日も時間を作り、メロスの続きを少し話し、さあ、作文となったら。。。みんな、書けない、書けない。ぐちゃぐちゃしすぎた?まあ、そのうち腑に落ちるでしょう。すらすら書いてたふーちゃんは、とてもストレートに、いつもと変わり無い自分で、まあ、授業は授業でしょ?ていうスタンスで書いていました。それでいいんだよ。

ということでメロス大会の詳細は、後日紹介できたらと思います。

参加した中学生も、ファングもありがとう!あ、一人保護者の乱入も。。。

|

« ★ついにメロス大会だ~~ | トップページ | ★メロスのどろどろ »

コメント

> あ、一人保護者の乱入も。。。

私、ファングの青年たちと同列のつもりで
参加しましたから♪ よろぴくね♪

メロミ ♪(*'-^)-☆

投稿: ひゃくた | 2005.08.23 17:12

乱入、ありがとう!ふふふ

ファングと同列?ぜんぜ~ん。
だってね、ひゃくちゃんが、「人間は孤独なものなんだよ」って、きっぱりと
あの肉体と(笑)迫力で言われたら、だれもがはっはぁって
言って、逆らえないですからっ!

大人が自分の立場や意見を言うことは、とても大事だと思うよ。だけど、何ていうのかな、有無を言わせない感じて言ってしまうと、子供たちってやっぱり弱いから、そのあと自分の思考をぶつけるのが、難しくなるよね。かくいうワタクシも、はは~代官様ってなるもん。

付け込まれる隙を作る。それが大事かな?おぢさんも、オトコも♪(あ、まずい発言?えへへ)

それに一番反応してたのは、多分トネpだと思う。確認してないけど。。。そうだよね?とねp!

ちょっとすきっ腹に、飲んでしまったので。。飲んでるときのような会話をしてしまいました。

投稿: ぶんぶん | 2005.08.23 21:09

>付け込まれる隙を作る。それが大事かな?

おぉ! スゴイ面白くて深いモンダイだ!

私って、きっとそうなんだろうな・・・
立派とかスゴイって言われても実感ないけど、
隙がないと感じられるのは、わかる。

作ろうと思ってできるものでもないだろうしね。

【理事長が行く!】ネタにいただき~!

投稿: ひゃくた | 2005.08.24 11:53

大人気の理事長が行く!楽しみにしています。

ぶんぶん教室は、理事長が行くと同じで、ココロが裸でいられる場所です。そのままを受け止めるところから始まるから。だから
わたしも裸でぶつかる。でも、自分の意見を言う時は、子どもたちと「対話」ができるようにしています。

おもねらず、想いを重ねる・・・

投稿: ぶんぶん | 2005.08.28 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/5570232

この記事へのトラックバック一覧です: ★メロス大会翌日も!:

« ★ついにメロス大会だ~~ | トップページ | ★メロスのどろどろ »