« ★夏休み作文講座・生徒2人募集 | トップページ | ★ウワサバナシ »

2005.08.11

★太宰って3回も心中してるんだよ

今日は、メロスを書いた、太宰治について。

彼は人生で3回も心中をはかっていて、3回目についに死んでしまうんだよね。学校で聞いたかな?心中というのは、この場合は、愛し合っている男女が、一緒に自殺すること。

(以下、おおたにの考察の中にあったので、借用します。サンクス。)


太宰治 経歴の一部


「走れメロス」は昭和15年に書かれています。


太宰は、昭和5年に女給と投身自殺をはかり一人だけ助かる。

昭和6年芸妓の小山初代と同棲。

昭和10年鎌倉の山中で縊死をはかる。

昭和12年小山初代と心中をはかる。

昭和14年石原美智子と結婚。脳病院に入れられる。

昭和23年山崎豊栄と玉川上水に投身して世を去る。


つまり、メロスを書く前に2回、太宰は心中して、自分だけ助かってしまってるんだよね。
そんな人なんだね。。。。いったいどんな人だと思う???


|

« ★夏休み作文講座・生徒2人募集 | トップページ | ★ウワサバナシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/5415169

この記事へのトラックバック一覧です: ★太宰って3回も心中してるんだよ:

« ★夏休み作文講座・生徒2人募集 | トップページ | ★ウワサバナシ »