« ★「表現は愛に基づく」 | トップページ | ★読書感想文 »

2005.07.18

★ブログでの再会!

友人の大谷氏が、ブログを開設しました。

マラヤ通信です。

ときどき、このブログでもコメントを書いてくれています。20年前に、編集プロダクションで知り合いました。それから、私の作文の師匠となった、宮川俊彦氏の主催する「国語作文教育研究所」でも、一緒に仕事をしました。私は当時フリーライターでしたが、まあ、最初から仕事があるわけでもなく、こちらで作文の授業のお手伝いや、教材つくり、添削などなどの仕事をさせてもらいました。それが今の教室へ、つながっているわけです。

大谷氏は、今はマレーシアに住んでいて、日本人向けの塾をやっています。そこで作文も教えています。私とちがって、博識で読書家。その上鋭い。昔はいろんなことを教わりました。まあ、今と同じで夜中まで飲み歩いてましたね。

いきなり書いたら怒られるかな?ま、いいか。「どうにかなる」が座右の銘だったよね?
これからはブログで、大谷氏といろんな話ができるかと思うと、嬉しい限りです。

|

« ★「表現は愛に基づく」 | トップページ | ★読書感想文 »

コメント

ご無沙汰しています。
お目にかからなくなってどのくらい経つかな。なんて思いながらページを開きました。
お元気そうで何よりです。

プログでの再会。まさにその通りだなぁと思いつつ、書き込む気持ちになりました。

私にはブログが合わないみたいなので今のところは持っていません。(ていうか、開いたけど使ってない^-^;)

夏休みにイキナリ地震・台風と今年の夏もいろいろありそうですが身体に気をつけてご活躍ください。
それでは。

投稿: yamachan | 2005.07.27 00:41

山口さん♪

ほんとにお久しぶりです!!お元気でしたか?
陽ちゃんも、六年生?あっという間に時が過ぎてしまって、びっくりですね。
・・山口さんには、お会いしなくちゃね。だって、、、添削の、、、が。
今度連絡いたします。「ブログでの再会」とっても嬉しかったです。ありがとう^^いつでもお立ち寄り下さい。

投稿: ぶんぶn | 2005.07.30 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/5026578

この記事へのトラックバック一覧です: ★ブログでの再会!:

« ★「表現は愛に基づく」 | トップページ | ★読書感想文 »