« ★孤独と快楽 | トップページ | ★ボクシングのジャッジ »

2005.07.30

★「お母さんだからヘンなんだよ」

友人に言われた、あっちの世界というのが、何だか気になって、帰ってから娘(中3)に聞いてみた。

「ねえ、お母さんが歌たり、ギター弾いたりするのって、他の人がテニスしたり、旅行に行ったりっていうことと、同じなんだけど、なんか、ギターとか歌って、ヘンかなぁ?」

すると娘は、勉強してるらいし手を止めて、即答した。

「歌やギターがヘンなんじゃないよ。何をやろうと、お母さんだからヘンなんだよ

ムム。ぼーっとしてると思ってたけど、なかなか鋭いことを。。。おまけに。

「やってることは違うんだけど、シンちゃんのお母さんと同じ種類だと思う。あと、いづみちゃんのお母さんとかも、一緒」

ああ。さすがわが娘。そこまで分かってるなら、大丈夫だよ。きっとどこかに、キミを入れてくれる高校があるだろうね。


実は、この話の少し前。私は娘と息子(小6)に宣言した。

「ギターや歌をやってるお母さんと、それはしないで、もっとお母さんらいしお母さんと、どっちがいい?」

息子「う~ん、ギターはうるさいからなぁ」

私「ふう~~ん。ならお母さんらしいお母さんになって、勉強したの?宿題は?ってうるさく言ってもいいんだね」

息子「それは、いやだ。いいよ、今のお母さんで」

私「うふふ。では、よろしくね」

やった!誘導尋問みたいだったけど。ま、いいか。

でも、もう少しだけ美味しいご飯を、ちゃんとした時間に作ったり、冷蔵庫に何か入れておいたりするよ。学校のことも、もう少し頭に入れて置くようにするよ。掃除は・・・みんなでやろう!買い物は、嫌いなんで、好きなひとがやってほしいよ。

|

« ★孤独と快楽 | トップページ | ★ボクシングのジャッジ »

コメント

あっちの世界の住人・ひゃくたです。

ひろちゃん、おほめの言葉ありがとね。
うちの娘・いづみもよく言います。

「お母さんとぶんぶんは、コワイ!」

何をしでかすかわからなくて、ドキドキするんだって。よしよし。
娘には、いつまでも人生を楽しむ背中を見せていたい。

自分だって先がどうなるかなんてわからない。
だから楽しくもがけるんだもん。
娘に先を見通されるような人生なんて、NO!

それにしても。
いづみの影響ではまってる「ポルノグラフティ」

♪愛であれば痛い方がいい♪

なんて歌詞、娘と共感しあってていいのか?

投稿: ひゃくた | 2005.07.31 15:11

いづみちゃん。あの~、何をしでかすか分からなくて、恐いのは、他でもない自分自身なんです。つまり、わたしは自分が恐いんです。世界で恐いのは、自分だもん。こんなに自分がわからないなんてこと、今までなかったのに。台風、地震と同じくらい恐いです。

親らしいことはあまり最近してませんが、せめて、覚和歌子さんの詩のように、人生っていいもんだよ、ってことは、身をもって伝えていかなくちゃと思います。それには、自身を解放すうすることしかないよね。

投稿: ぶんぶん | 2005.08.01 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/5234109

この記事へのトラックバック一覧です: ★「お母さんだからヘンなんだよ」:

« ★孤独と快楽 | トップページ | ★ボクシングのジャッジ »