★おめでとう!!
おめでとう!まいちゃん^^
そして、げんきくん^^
うれしいなったらうれしいな~~
今年も教室から14人ほど、伊藤園の「新俳句大賞」に応募しました。選ばれたのは二人です。「新俳句大賞」は、季語にこだわらずに、俳句を作るというところが、新しい試みです。
では俳句を紹介しますね。それぞれ応募したのは、一つ前の学年のときです。
佳作特別賞 小3 まいちゃん たからばこせみのぬけがらはいってる
佳作 小4 げんきくん サイダーをおちょこでのんだお酒味
さて、佳作特別賞の凄いのは、お~いお茶のペットボトルなどの商品に、作品が掲載されることです!!作品集にも載ります(佳作の人ものりますよ)とっても、楽しみですね。
もちろん、今回は選ばれなくても、ぶんぶんの子どもたちの俳句は、どれも素敵なものばかり。みんなの俳句は、ぶんぶんちゃんの心の宝箱に、ずっとずっと眠っています。そしてときどき、思い出しています。
宝物をいとおしむように、
そっとそっと。
だいじにね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
「お~いお茶」飲むときはいつも見てます。
子どもの感性って大人には思いも付かない新鮮さがあってとても面白いです。
選ばれなかった子の俳句も読んでみたいです。
投稿: 学修館 | 2005.07.12 18:40
学修館さん。
こんにちは。コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。他の子どもたちの俳句もとても
素敵ですよ。大好き!今度紹介いたしますね。
作文も載せて欲しいと、教室のお母さんからも
言われたことがあるのですが、今ひとつためらってしまいます。なんていうか、、子どもが嫌がるとかそういうことでもなく。まだ上手く言えませんが。でも紹介したいとも思ってて、現に紹介してことも多多あるんですが。
修学館さんは、ホムペに載せていらっじゃるということですので、後でゆっくり拝見させてくださいね。
何かヒントが見つかるかも。
今後もよろしくお願いします。
投稿: ぶんぶん | 2005.07.13 09:18