« メールアドレス変更のお知らせ | トップページ | ★宇宙人とオーラ »

2005.06.19

★心の隙間を埋める

今日は小学校の体育館で、子ども会のバザーでした。朝、焼きそば作ってさっきまでお手伝い。そこに一人のおばあちゃまがやって来ました。

「70になるの」というおばあちゃまは、一人でたくさん買ってくれました。ふくろが二つにも三つにもなるくらい。中身は、5つで100円ぐらいの、タオルとかポーチ、装飾品の船、せっけん、スリッパ、帽子、洋服、、、とにかく細々したものをたくさん、たくさん。何度もやってきて、たくさん、たくさん。。。

ふと、わたしは気になりました。おばあちゃまはどんな暮らしをしているのだろう。ご家族と一緒?それとも一人暮らし?それに、おばあちゃまはどうしてこんなに小物を買っていかれたんだろう?いろいろ思いをめぐらしているうちに、もしかしたら、寂しさを埋めるためなのかもしれない、とふと思ったのでした。

それは誰でも抱える心の隙間のようなものを。その小さな穴を、小物で埋め尽くす。きっと今日は心がいっぱいに満たされたかもしれません。でも、心の隙間というものは、また、空いてしまう。

それが本当に欲しているもので埋められるまでは。。。

それは単純で難しい「愛」に違いない。

そのおばあちゃまを見ていて、田舎の母を思った。いえ、わたしは最初から、田舎の母を重ねていたのでしょう。最近どうしているのかな。全然会っていないし、声も聞いていない。今年は母の日にさえ、何も贈っていない。わたしは親に対して薄情だ。

母は心の隙間を、寂しさを、どうやって埋めているのでしょうか。

|

« メールアドレス変更のお知らせ | トップページ | ★宇宙人とオーラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/4619382

この記事へのトラックバック一覧です: ★心の隙間を埋める:

« メールアドレス変更のお知らせ | トップページ | ★宇宙人とオーラ »