« ★次は学園祭デビュー♪ | トップページ | ★知ったかぶりはイケナイぜ、ベイビィ♪ »

2005.05.09

★求めるもの。与えるもの。

出会いは必然なんだって。

だから先日、S大学の先生と出会ったことは必然だった。
でも必然だったとはいえ、その場を設定してくれたこと、その場に足を運んだ人たちに、感謝しなければいけないのも、当然だ。ありがとうね~~。

本題。
昨日の続き。えっと、人と人とが出会って、そして新しい何かが始まっていく。そこに何が起きたのか?
私が昨日イメージしたのは、アりです。頭にアリさんを二匹、ご用意下さい^^

一匹のアリが砂糖の粒を運んできて、次のアリに渡す。次のアリはそれを受け取る。受けとったアリは、代わりに違うものを渡し返す。元のアリはそれを受け取る。

なんかね、そんな感じのやり取りがあった気がするの。その砂糖とは何だったのか分からない。「感性」レベルの話なんだけど、それだけじゃない。五感と、六感と、場の雰囲気というのもある。何かそういったものの交換がなされた場だったんじゃないかな。

感性が同じである必要なはない。なぜなら同じ人の集まりからは何も生まれないから。じゃ、何が必要かって考えたとき、う~ん、常に自分が隣のアリさんに、差し出せるものをもっていること。同時に、求めるものをもっていることかな。もちろん受け取る器もないといけないけど。(やっぱ、愛に限りなく似てる)

差し出せるものが、「求める」ということでも、いいと思う。立派なものじゃなくていい。等身大の自分でいい。ただそれは何かを知っておく必要はあるかな。それが考えることであり、もしかしたら「書く」ことで、確認し、掘り下げていけるものだと思うよ。

と、今書きながら考えてみました。これはたった今、生まれたての考えです。


と、ついつい自分の土俵に持ってきてしまいましたが、わたしはいつも書くことで、自分自身へ深く、そしていろんな視点から広く、物事を考えて、新しい考えを生み出しているのだなって、思うなぁ。

これは、書くことの大事な意味の一つ、ですよねぇ。上手に書けたかどうかって問題より、ずっと大事。閑話休題。

あ、アリとアブラムシの関係かも?強制・・・ではなく共生。どちらにとっても、無理や損のない関係。それが気持ちいいのかもしれない。

ってことは、愛って共生?ということになりそうなので、このへんで(逃亡)。。。

|

« ★次は学園祭デビュー♪ | トップページ | ★知ったかぶりはイケナイぜ、ベイビィ♪ »

コメント

>差し出せるものが、「求める」ということでも、いいと思う。

これ、私だ! 
ありがとう! ぶんぶん!

自分が人にしてあげられることを考える余裕はまだないから、
しばらく「求める道」を行くよ! 大声で歌いながら!

【共存する意志】が愛だと思うから、愛に生きるよ! 踊りながら!

←自分のホムペにはここまでは書けない。。。

投稿: ひゃくた | 2005.05.11 04:57

>【共存する意志】が愛だと思うから、愛に生きるよ!

このブログ、いづみ@娘も見てるんだった! 

私が生きたい愛は、年齢も性別も好き嫌いも関係ない。
恋愛の「愛」よりももっと大きいもの・・・何だろう?
慈愛? 辞書学校から持って帰ってきなさいね、いづみ!

投稿: ひゃくた | 2005.05.11 05:15

自分のところに書けない、恥ずかしいことは、よそにどんどん書きましょう!書いてね。

愛・・・私はその前に、やはり恋だな。子どもでも、音楽でも、花でもいい。何かに恋して、きゅ~~んて落ちる感じがいい。心はまだまだ18歳なので。

投稿: ぶんぶん | 2005.05.17 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/4057685

この記事へのトラックバック一覧です: ★求めるもの。与えるもの。:

« ★次は学園祭デビュー♪ | トップページ | ★知ったかぶりはイケナイぜ、ベイビィ♪ »