« ★ある日のメール | トップページ | ★次は学園祭デビュー♪ »

2005.05.04

★ストリート・デビュー!

ついに、念願のストリート・デビューしました。
でも、今回私は歌のみで精一杯でした。

4月24日(日)、新松戸中央公園フリマ会場、ストライクゾーン(ど真ん中)で歌ったの。
では、ドキュメント風に。


 演奏開始30分前。ケータイが鳴る。ギターを演奏してくれる予定の学生からだ。
待ち合わせは公園中央の大きな木。ということだが、たくさんあって分からない。
「今、大きな木のところですが」「え?私も大きな木のところ。Mって書いてある」
「M?僕らギター担いでますんで」ギターの二人連れを探すと。。。「あ、分かっ
た」

「初めまして!シュウタです。こっちはフルヤです」。。。一目見た瞬間、二人とも
超カワイイ!春の精霊に感謝しつつ、昨日からハイになってたテンションが、
さらにハイになる。これはイケルと確信(何が)。

「こんなところで歌うの初めてなんで、緊張しないように、飲んできちゃいまし
た~~」。もぅ二人は笑ってくれちゃって最高じゃん。

「一度練習しましょうか」昨日送っておいた楽譜を見ながら、フルヤ君のアコギ(ア
コースティック・ギター)に合わせて歌ってみる。素敵すぎるギターサウンド。一時
間前に飲んだ「チューハイ巨峰味」も効いて、心も声も、いい感じ。

4曲目を一緒に歌う中学生軍団もやってきた。私の教室の教え子・サラちゃんが引き
連れて来てくれたんだ。サンクス。一通り歌ってやっと一安心。
だって、30分前までどんなギターを弾く人がくるのかも、分からなかったんだもん。

連絡することになっていた担当の駒野さん(フリマ実行委員の方)のことなどすっかり
忘れてた。お電話いただき、さっそく中央ステージへ移動。

って、何もないただの地面。周りはフリマのテントや店。そして人、人、人のざわめき。
音響施設は何もない。でも、その代わりに新緑と八重桜のピンクがステージを囲み、
埃を巻き上げる薫風が気持ちいい。

ひやかしで来てくれた友人の顔を見てたら、少し心が落ち着いていく。「カントリー
・ロード」、山崎まさよしの「僕らは静かに消えていく」ミスチルの「サイン」、最
後は中学生軍団の歌うオレンジレンジの「花」を歌った。。。。。


飛び切りの青空の下で歌うのって、なんて気持ちいいの。音楽で人と合わせることっ
て、なんて楽しいの。即席で不完全ではあったけど、みんなで一つのものを作り上げ
る充足感。もぅ、病み付きになりそうです

人前で歌うって言うのは、きっと何かを伝えること。私が今回意識できた言葉は、
「サイン」の「アイシテイル」というフレースだけ。伝わったとは思わない。
でも、次回は声や呼吸の震えに乗せて何かが伝わったら最高だな。

コケても、恥かいてもいい。死なないから。
だから大人も子どもも、何か楽しいこと、やりたいこと、やってみよう?

それはめちゃくちゃ気持ちいいことだよ!


(NPO法人ねばぁらんどのホームページに、投稿した記事をそのまま乗せました)

|

« ★ある日のメール | トップページ | ★次は学園祭デビュー♪ »

コメント

ぎゃ~~、信じられない。呪いだ。巨峰味の呪い。岩崎師匠に指摘され、ちゃんと直してから記事をアップしたはずなのに、今日みたら、「巨砲」になってるよ~~。正しくは「巨峰」です。直します。ホントわざとじゃないですからね。

投稿: ぶんぶん | 2005.05.08 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/3980499

この記事へのトラックバック一覧です: ★ストリート・デビュー!:

« ★ある日のメール | トップページ | ★次は学園祭デビュー♪ »