« ★解放されてるパワー | トップページ | ★世界をくっきり持っている »

2005.05.16

★無邪気さと好奇心は純粋で残酷。

子どもがかわいいなんて思わないぞ。
子どもにライバル意識があるからです。
子どもに負けたくないのです。

そう。子どもって今ブロックで遊んでいたかと思うと、さっさとそれに飽きて、次にはお絵かきしてたり。飽きたものに未練なんてありません。だから片付けもしない。放りっぱなしのまま、好奇心の赴くままに、動いてる。熱中してる。

憧れちゃうじゃぁありませんか。わたしもそういうモノになりたい。好奇心の赴くままにみだらに熱中し、飽きたら捨てる。かぁぁ、いい!好奇心と無邪気さ。純粋で残酷。

もちろん大人ですから、ちゃんと遊んだら片付けるってことも知ってますけど。(家の中はちらかってます)だから、、、

「子どもっぽく」でなく、「子どもらしく」ありたいのです。

そういう意味では子ども好きです。師匠としてね。教室の子どもたちは、いつも私に何かを与えてくれます。ありがとう。

|

« ★解放されてるパワー | トップページ | ★世界をくっきり持っている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/4151967

この記事へのトラックバック一覧です: ★無邪気さと好奇心は純粋で残酷。:

« ★解放されてるパワー | トップページ | ★世界をくっきり持っている »