« ★友人がサラリーマン川柳で一位に! | トップページ | ★子どもは正しく在りたがっている »

2005.05.22

★Crazyな夜

セッション・ライブの企画アンド演奏もしている、Mr.nナオ氏から、メールをいただきました。

「一緒に音を出していきましょう。ギターもやってみたら?」っていう、そら恐ろしい・・・いえ。恐れ多いお言葉をいただきました。こうなりゃ、持っていきます。だって、弾けないのに、他のひとと合わせて弾いてみたいわけですよ。弾けないのに、弾ける気分を味わいたい、みたいなとても楽な道。

だけど音楽は、「音を楽しむ」と書くわけだから、楽に楽しむのがいいかなと。でも、楽に楽しむためには、それ相当の技術と練習が必要なわけです。その辺は、音楽も、作文も何でも一緒ですね。

それに来月は3、4曲歌ってもいいって、お許しをいただいたのです。ラッキィ。

そこで、今、歌いたい歌を模索中。この前フリマで歌った歌も、もちろん歌っていきたいと思いますが、なんせあの時は、二日前に慌てて決めたから、今度は自分にあった歌、歌いたい歌、そしてずっと歌える「マイ・ソング」を、少しずつ貯金していきたいなと思っています。

不思議なもので、歌を自主トレしていると、教室で子供たちに話す話し方にも、少しずつですが、何か変化が起きるような気がしています。相手にきちんと伝える話し方。声、発声、気持ち、相手意識、スピードなどなど、歌を追求することで、「語り」という部分にも深く関わってくるような気がしています。

楽しい話は聞いてくれるけど、つまらない話、だけど本当に伝えたいことは、なかなか子供が聞いてくれなかったりします。それは、私の伝え方にも問題があるはずです。そういう部分に、よい影響があればいいなと、ひそかに思っています。

と、音楽と教室を半ば無理やり?こじつけてみました。

さて、クレイジィな夜でした。昨日は。いい年した大人数人で、夜中まで、いや朝方まで、歌って踊り続けました。私はこれ幸いに、カラオケで好きな歌を熱唱し、あ、この歌いいな、というものを一つ見つけました。うふふ、来月歌えるかな?Mr.ナオに相談しようっと。

ちょっと真面目な話。

私が今、歌で伝えたいもの。それは、辛さとか、苦しみ、やるせなさ、どうしようもない悲しさ、寂しさ、孤独、自己嫌悪、不自由さ、抑圧、、、そうした逃れられないマイナスなものを、ひとは誰でも抱えている。そうした泥沼にい続けるながらも、その中にこそ、実は光があるんだってこと。マイナスなものは実は、その人を輝かす宝石だってこと。そういうものを、いつか突き抜けて生きていこうってこと。そんなことを、伝えたいのかなぁ。

|

« ★友人がサラリーマン川柳で一位に! | トップページ | ★子どもは正しく在りたがっている »

コメント

クレイジィ★きよりん★ひゃくた、です。

自分でもあのはじけ方は驚きました。

初めてぶんぶん夫と飲んだからでしょうか。
初対面の時からミョウに惹かれ合ってる!?
「ヒロシ」と一緒だったからでしょうか。

ぶんぶんたら、こたえまで書いてくれてる!

>マイナスなものは実は、その人を輝かす宝石だってこと。
そういうものを、いつか突き抜けて生きていこうってこと。

突き抜けようとしてたんだ、私! かわいいっ!

投稿: ひゃくた | 2005.05.23 13:02

日曜の講演会、凄かったね~~ヘビメタライブで、泣きまくった私もまた、講演会でも泣きまくりました。

この、きよりんが上のコメントで引用してくれたコトバ、
講師の先生も同じこといってましたね。びっくりです。
本当にマイナスは、失敗は、マイナスの感情は、どうしようもない私は、次に行くための宝物だなと思います。でもそれを宝物にすることは、かなり辛いよね。でも誰も持ってない宝だから。すごい貴重。それは
とてもとてもヘビィな宝物ですけど、きっと鈍く輝くものなのでしょう。だからヘビメタ?違うか。。。

投稿: ぶんぶん | 2005.06.07 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/4240636

この記事へのトラックバック一覧です: ★Crazyな夜:

« ★友人がサラリーマン川柳で一位に! | トップページ | ★子どもは正しく在りたがっている »