« ★それぞれのクリスマス | トップページ | ★「言葉そして時間の共有」が愛 »

2004.12.27

地震!お~い大丈夫?

インドネシアで地震がありました。
ぶんぶんちゃんのお友達ののりりんは「マレーシア」という国のクアラルンプールに住んでいます。

お~い! のりりん、大丈夫?


インドネシアのスマトラ島沖で巨大地震、津波で9200人死亡(12月27日Sankei Web)

|

« ★それぞれのクリスマス | トップページ | ★「言葉そして時間の共有」が愛 »

コメント

ぶんぶんちゃん。心配させてしまいました。
大丈夫ですよ。
地震があったのは、朝の九時ごろだったらしい。でも、僕はまったく感じませんでした。今回の地震の被害は、津波の影響だったみたいですね。僕が住んでいるクアラルンプールは半島のちょうどまんなかの盆地のような場所なので、津波の影響は全くありませんでした。ただ、「マレーシアには地震はない」という前提で町作りをしているので、震度2ぐらいの地震でも、基礎をしっかりしていないアパートは亀裂が入ったり、壁か崩れたりします。20階だてのアパートでも、壁がレンガを組み立てただけだったりするので、危険ではあります。

こちらの人は地震や津波に対する経験がないので、まず、「つなみ」とは何か、「地震」とは何かとても興味と危機感をもって話題になっていました。今日はなんだかローカルの友人に対するレクチャーのようになってしまった。

でも、ひとつ思うのは、日本が災害対策先進国だからといって、人間が自然に勝てると思うのは傲慢だなということです。今回の被害は、海岸線に住む人の無知という事かもしれないが、だからといって、海岸を全てコンクリートの防波堤の壁を作ればいいのか。日本のやりかたが理想的な方法なのかと問われると、迷います。

答えなんて出ないけど、人間は自然に対して小さい。小さい人間が自然と向き合って生きていくということの尊さを感じながら、ぶんぶんちゃんの心配メールをとてもありがたく感じたのりりんでした。

投稿: ののりん | 2004.12.29 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/2387004

この記事へのトラックバック一覧です: 地震!お~い大丈夫?:

« ★それぞれのクリスマス | トップページ | ★「言葉そして時間の共有」が愛 »