★ぶんぶんが始まったワケ
みほちゃん(小2)が私に聞いた。
「ねえ、ぶんぶん教室はどうして始まったの?」
「い~い質問ありがとう。それはね・・・」
みほちゃんはいつも本質的な思考をします。そして底抜けに明るいので大好きです。こんな質問しちゃったら、えんえんしゃべっちゃうよ~~。
みんなは8歳だけど、教室はそれより2歳年上であること。みんなが生まれてくる前は、みんながいなかったように、ぶんぶん教室も、まったくなかったということを話した。
そして、逆にみんなに聞いてみた。どうしてなかったものが、生まれるのか。こうして当たり前のようにあるのか。
「ねえ、どうして教室ができたと思う?」
「はい」ってまっさきに手を挙げてくれたのは、まいちゃん。幼稚園の年中さんから来てくれてるから、もう3年半以上のお付き合いだ。
「昔は勉強するところがなかったから」
・・・昔って、えっと皆が生まれる2年前なんだけどな。子どもの時間の感覚ってこんななの?とちょっとウケました。
「ああ、そうだね。小学校とか、ふつうのお勉強する塾はあったけど、作文を教えるところは無かったね。今もそんなに無いけどね」
「ぶんぶんちゃんが作文が好きだったから」と、いつも一生懸命共感してくれるゆかちゃん。うん、そうだね好きだよ。それは半分当たりかな。
「作文を子供たちに教えるため」と、みほちゃん。それも半分当たり。と言ってるうちにテレパシーが通じてしまったのか、みほはこう言った。
「ぶんぶんちゃんが、ぶんぶん教室をやろうって思ったから!!」
「もう、大正解!!凄いね、びっくり」
そう。子どもたちに伝えたかったのは、まさしくそれだ。ひとは何かをやろうと思えば、大抵のことはできる。できるできないの違いは、まさに、やろうと思ったか思わなかったかの違いだ。あとはずっとできるまで諦めないで、そのための準備をしつづけること。それだけだ。
「ぶんぶんちゃんがやろうって思ったから、今ここにあるの。そしてぶんぶんちゃんが、止めようって思ったら、なくなるの」
と言ったらシーーンとしてしまったので、「でも今は全然止めようと思ってないよ」と付け加えました。シーンは嬉しかったな。だけど、何でも終わりはあるから頑張れること。だからこそ「いま」が大切だということも、感じて欲しかった。
結局みほちゃんの質問から、今日のお題は「夢」ということになったのでした。それはとても素敵作文でした。このあともお話が続くのです。また明日忘れなかったらね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
意志の力って本当に偉大ですね。それに一番大切なのは「義務感」なんかで行動するのではなく、「楽しむ」って事だと思う。「楽しさ探知アンテナ」の感度をあげると、毎日新しい出会いと発見がいっぱい。だから、いろんなことが続けていけるし、はじめられる。
ぶんぶん教室もそうなんでしょうね!
投稿: イワサキ | 2004.11.10 22:47
そういうイワサキさんもそうなんでしょうね。
楽しさ探知アンテナ・・・楽しさ探知機・・いいかも。いただき。今度教室で使わせていただきます。
そういえば先日、新松戸の公園でフリマがあり、バンドが歌っていました。そして「誰でも応募すればココで歌えます」って言っていました。なんか私のほうを見ていっているように聞こえたのは、気のせいでしょうか。一年後はデビューできますか?公園で。
投稿: ぶんぶん | 2004.11.11 23:53
うわ!いいとこついてきますね!!新松戸のフリマには顔を出したかったんですが、ちょうどその日は教室の代講と文化祭の搬出でいけませんでした。
実はいまぶんぶんにかくれて(!?)http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/index.html" target="_blank">GarageBand
で練習しています。自分の演奏を聴いてみると恥ずかしい恥ずかしい・・・ぼちぼち「バンドでぶんぶん」(「コンビでぶんぶん」とか「トリオでぶんぶん」とかもありだったよね!?)再開しましょうか。15日の夜あたりでいかが?
投稿: イワサキ | 2004.11.12 00:32
了解です。15日よろしく!
投稿: ぶんぶん | 2004.11.12 20:58
>なんか私のほうを見ていっているように聞こえたのは、
気のせいなんかじゃない。運命です。共感です。共鳴です。
>一年後はデビューできますか?公園で。
次のフリマは、春。
4月末か5月はじめだそうです。
今回初めて参加してみて、燃えちゃいましたから。私。
ぶんぶんがデビューするなら、バックダンサーズ募ろうか?
ね、ひでた♪
投稿: ひゃくた | 2004.11.15 17:11
夕べはNPOねばぁらんどの定期総会、お疲れ様でした。会場の東漸寺の談話室前にも、ステキなイルミネーションがあったよね。
そしてとても素晴らしい総会でした。とくに各学童クラブの指導員の方々がみんな素晴らしかった。杉本理事のお話は大うけしてしまった!あれは私たちみたいないいオンナにしか分からないのかもしれないねぇ。
投稿: ぶんぶん | 2004.11.28 17:04