« ★掲示板作っちゃった\(⌒O⌒)/ | トップページ | ★ざんげの部屋 »

2004.10.03

★PTA会長の罪を・・・その4

 9月30日(木)、松戸の裁判所にて、元PTA会長の裁判が結審した。私は友人と傍聴に行った。

 「懲役1年、執行猶予3年」の判決が言い渡された。
 
 裁判長が読み上げた主文のメモを頼りに、聞き取れた部分をここに紹介したい。多少のことばの違いがあるのは、お許しいただきたい。

 「被告人は、PTA会合の際、窃盗2件をはたらいた。十分が収入があるにも関わらず、家計管理の甘さから・・・情状酌量の余地なし。

 ・・・会合では参加者が歓談に夢中になっている時に、・・・現金を抜き取るという大胆な犯行。・・・他6件の余罪を認めている。

 PTAの会長、副会長として、模範となるべき立場が、そのPTAの席で、行ったことは軽視できない。・・・平成13年、平成16年の窃盗・・・

 窃盗前歴2件。前科なし。本人は反省している。お金を返す意志もある等から、懲役1年、執行猶予3年の判決を言い渡す」

 こんな感じでした。

  ☆…☆…☆…☆…☆

 
 今後PTAをどうしたらいいのか、私の考えは前にも書いたが、まず一つは、遡って会計(帳簿では分からない)について、当時関わった方々から、聞き取り調査をするのが、いいと思う。陰で無念な思いの方もいらっしゃる。

 小さい額でも、バザーのお金がなくなったりした事実を、会員は知らされてない事実があるのだし(判決の中の窃盗2件とは別件です)、私たちは会費を払っているのだから、明朗な会計を知る権利も、自由もあるはずだ。

 しかしその前にもっと大事なのは、私たちPTA一人ひとりが、このことをどう捉えるかだ

   ☆…☆…☆…☆

 臨時総会で、とても具体的な意見をおっしゃっていた方に偶然、裁判の帰りに会った。総会で発言されただけでも、とても立派だし、勇気のある方だと思う。彼女は言った。

 「もう、忘れましょう」
 
 私は何だか戸惑った。何と答えていいか分からなかった。でも、一つ分かるのは、私たちの「親力」が問われているということ。それは親の「民度」と言い換えてもいいのだろうか。

 ☆…☆…☆…☆…☆


 会長などの役員を選ぶ仕組みとして、「推薦委員」というのがある。これも現在、透明性のないものの一つだ。臨時総会であるお母さんから、指摘があった。

 「無関心」を装っていても、今回のような人物を、会長に選んでしまったのは、紛れもない私たち会員一人ひとりである。その何百分の一の責任は、小さいようだが、とても重い。

 その重みをどれだけか・ん・じ・ら・れ・る・か
  
 感性の問題でもある

 そしてそれは、今を共に生き、未来を生きる子どもたちに、確実に伝染してゆくものであることを、子どもに寄り添うものの一人として、私は言いたい。

 「事件のことはこのまま伏せて、何事もなかったように、PTA活動を一生懸命続けていくことが、子どもたちのためである」という考え方がある。

 総会でも力説していた方がいた。学校側の考えもそんな感じだ。
 
 しかしそれが本当に、子どもたちのためであろうか。本当にそんなことを、教育者としての校長、教頭、先生たちは、信じているのだろうか。

 「事件のことを子どもに伝えるかどうか」よりも、今重要なのは、悪いことは悪いと「かんじるちから」を、子どもたちに、どう伝えていくかの方が、重要だ。事件を、そうした「素敵な教育の場」にだって、いくらでもできる。

 そのためにもいま、「親力」が試されている気がしてならない。
 「親力」とは、親の「かんじるちから」、感性であると、はっきり言おう。

 少なくとも私は、鈍い親になりたくなし、我が子を「悪を見抜く感性」の、鈍いひとにしたくないだけだ。


 学校側の論理を押し付けられる「総会」でなく、まずは、親が自由に話し合える場が、ほしい。 

|

« ★掲示板作っちゃった\(⌒O⌒)/ | トップページ | ★ざんげの部屋 »

コメント

 PTA会長が現金の抜き取りとは…。世も末ですね。
 ここ最近、何が「善いこと」で何が「悪いこと」か区別できない者が増え、自分の欲望のままに行動している人が多くなった気がします。悪いことを悪いと感じる力が弱い人が増えているんでしょうか。

 この問題を子どもに伝えるとしたら、PTA会長のお子さんの気持ちについても伝える必要があるかもしれませんね。また、「親が悪いことをしたから子どもも…」では「ない」ことも。

投稿: きくりん | 2004.10.04 22:02

お久しぶり~ね♪
同じ敷地に住む私の祖母が亡くなったのでバタバタしてました。
難しいね~、この問題(-_-;)
連名で会計を調査してほしいって要求を出す方法はわかったけど。
ブンブンちゃんのような建設的意見の持ち主と、ただただ恨みつらみを晴らしたい一派と、もう忘れたい人たち・・・。

判決は行けなかったけど、あの裁判官!若いのになかなかスパッと大岡越前みたいに切ってくれて、かっこえがったでしょ?(*^∇^*)あはは

投稿: シネマ | 2004.10.06 08:22

☆連続のぞき犯人(♀)出没中

松戸・栄町1丁目北側/ベルクス北松戸店周辺で3年前
から男子狙いの連続女チカン犯人が出没しています。

犯人は70歳前後の老婆という事ですが、男子が排便
など恥ずかしい場面を見られてしまったり、男子児童が
悪戯されたという噂が絶えません。
夏はチカンの季節ですが、最近は男子が被害に遭う事も
多いので気をつけましょう。

投稿: 松戸防犯老人会 | 2010.08.24 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1585396

この記事へのトラックバック一覧です: ★PTA会長の罪を・・・その4:

« ★掲示板作っちゃった\(⌒O⌒)/ | トップページ | ★ざんげの部屋 »