« ★「あいだ」の時代 | トップページ | ★人はなぜ、ハダカが恥ずかしいのか »

2004.10.13

★公立高校受験作文「好きな場所」

■「私の好きな場所」をテーマに200字程度で書く

 以下は教室で、たまたま400字以内で書いたものです。受験作文の解答例ではありません 

 解答とするには、コレを200字に縮小すればいいのです。後日紹介します。

   ☆…☆…☆…☆

 私の好きな場所は、学校の一階の北校舎廊下だ。「好きな場所」と聞かれたら、その場所しか思いつかない。

 私はクラスでうまくいっていない。それが原因なのかわからないが、私は少し人を信じられなくなった。周りの人を警戒するようになったし、クラスの人を敵だと思っている。それで私は一人を好むようになった。誰にも何も言われない一人が好きだ。
 

 一階の北校舎廊下は、全然人が通らない。休み時間なんかは、ほんとに人が通らない。暗くて、少ししめっているこの廊下は、人の気配がない。
 
 中学校に行って、自分の好みが変わった。でもそれは悪い意味じゃなくて、自分が成長していることだと思う。私はその廊下でいつも、自分の心の中を旅している。(中1・ちー)

   ☆・・・☆…☆…☆
 
 言葉が、一文一文が、読むものに鋭く切り込んでくるね。自分を冷静に見詰める目を、もっている人だ。

 「心の旅」なんて素敵な言葉なんだろう。

 「自分が成長していることだと思う」・・前向きだね。プラス思考だ。今は表に現れていなくても、陰でキミを応援している人が、必ずいる。見ている人が必ずいる。これは私の中学のときの経験から、そう思うよ。

 そしてお父さんも、お母さんも、キミの話をよく聞いてくれる、素敵な大人だよね。そんなときは思い切り、泣こう。泣くのは大事だよね。たくさん甘えさせてほしい、お父さん。

 だからこそ、キミはこの作文のように、しっかり自分を見つめることができるんだよ。私もいつも応援してる。どんどん書いて、心の旅をして。「自分」が見えてくるから。すると自信になる。

 「今のままのキミ」が好き。今のままでいて欲しいな。きっと「モモ」のようなひとになれる。勇気ある作文。そしてカミングアウト。ありがとうね。\(⌒O⌒)/

|

« ★「あいだ」の時代 | トップページ | ★人はなぜ、ハダカが恥ずかしいのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1672713

この記事へのトラックバック一覧です: ★公立高校受験作文「好きな場所」:

« ★「あいだ」の時代 | トップページ | ★人はなぜ、ハダカが恥ずかしいのか »