★公立高校受験作文「好きな時間」
■公立高校受験作文(200字程度)
【課題】私の好きな時間、好きな場所のいずれかをテーマに○○字で書きなさい。
★以下の作文は、教室で400字で書いたもの。実際の入試問題の解答例ではありません。
それは後日もう一度紹介します。
僕は夜という時間に外にいることが好きだ。
別に夜遊びしたいわけでもないし、しているわけでもない。むしろ静かな夜の方がいい。最近はもっと好きになった。秋になってちょっと涼しくなったからだ。
普通なら寒い夜は嫌なんだけど、そういうときに外に出て寒い空気に触れながらあったかいお茶なんか飲んじゃうと、もう幸せで幸せで「もうお茶があったかいと感じる季節なんだなぁ」とかじじくさい気分になる。
でもその瞬間が幸せだなぁと感じてしまう。人がいないから好きなんだけど、人がいない時間に外に行こうとすると、(母に)すごい反対されてしまう。それを押し切って外に行くと何故か余計に気分がいい。
その時気づいたことだが、夜の肌寒い空気の中に自分だけがいると感じた時に、ストレスとかがちょっと消えていく気がする。
最近その感じが強くなった気がする。なぜだろう。(中2・シン)
☆…☆…☆…☆…☆
彼の感性(ああ、これは曖昧だ)、もっと言うと
彼のものの見方、研ぎ澄まされた五感の感覚、このときの感情、言葉を、まずはか・ん・じ・てみて下さいね
素敵でしょ?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント