« ★なぜ人は裸が恥ずかしいのか⑤ちぃ作文 | トップページ | ★正露丸の正しい嗅ぎ方 »

2004.10.31

★PTAその後

 いやあ、この前はすっかり特攻隊してしまいました。我が子のかよう公立小学校のPTA総会で、のことです。

 でも、そのお陰で、とある方から電話をいただき、少しお話しました。

 なんか、教頭とか責めまくっちゃった私でしたが、あぁ、もっとやさしく色っぽく迫ればよかったのにぃ、でも、わたしの発言の趣旨など、誤解なく受け取ってくださった方もいらしたのだなと、すごくほっとしました。

 電話を下さった方、ありがとうございました。

 問題は山積みのPTA。今年役員にたまたまなられた方は大変だと思います。問題の一つに、役員の選び方が前から不透明だと指摘されていました。

 たまたま、他の学校の例や,何かいいアイデアはないかと、私に尋ねてくださる方がいましたので、ちょっと気になっています。
 
 もし、こんな方法がいいよ、という情報がありましたら、教えて下さい!何でも結構です。

 (ちなみに私はハダカ方式がいいです。誰からも分かりやすく公平で公正で、簡潔な方法がいいな。って高望みですか?)よろしくお願いします。

 

|

« ★なぜ人は裸が恥ずかしいのか⑤ちぃ作文 | トップページ | ★正露丸の正しい嗅ぎ方 »

コメント

はじめまして。
会長はすっきりと、本部役員と委員は闇の中で決まる?そんな小学校PTAの会長をしております。

「ハダカ方式」とはいったいいかなるものでしょうか?
完全にオープンにして、役員選出委員会を作って、ひととひとの一切のつながりなし?で選ぶ方法のことでしょうか。

それって女性役員はやりにくいんじゃないかな~と思ったりします。
って思うのは僕だけでしょうか?

投稿: oribe77 | 2004.11.01 16:35

落とし穴へようこそ。
はじめまして、oribe77さん。
会長さんなんですね

ハダカ方式ですか?
イメージがそうなだけで具体的には何も考えてません。笑
だけど、誰からみても分かりやすくオープンなものがいいなと。

たぶんですけど、人と人との繋がり、コネの世界が得意なのは「男社会」ではないかなと、今思いました。オンナがそれをやると何か陰湿になるような気がします。
それはオトコも同じでしょうか?

闇の中でコネで決まるというのは、確かにいい面もありますが、それがいろいろな問題の温床にもなりかねないと、今回のうちの小学校の事件を見てて思うのです。
「PTA会長の罪をどう受け止めるか」の記事に書きました。

もしそれで決まらなかったら、PTAは一度止めてしまえばいいだけではないでしょうか?
そこからいろんなことが見えてくる気がします。
またいろいろ教えて下さいね!!

投稿: ぶんぶん | 2004.11.03 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1823191

この記事へのトラックバック一覧です: ★PTAその後:

« ★なぜ人は裸が恥ずかしいのか⑤ちぃ作文 | トップページ | ★正露丸の正しい嗅ぎ方 »