« ★PTA会長の罪を・・・その2 | トップページ | ★アポロ4号(sara) »

2004.09.26

★PTA会長の罪を・・・その3反省

 私の基本は、自分の身体を通して考えること。そしてできれば深いコミュニケーションしたいんです

 でも、この間のPTAの臨時総会では、この基本を忘れてました。反省.........._| ̄|○:で、この記事は自分のことだけを書きます。

 反省その1 相手のことを知ろう。コミュニケーションの基本は相手を知ることから。子どもには子どもに届くことばを。教頭には教頭に届くことばを。しかし、このイロハを忘れていました。

 なにも教頭と喧嘩したかったわけなじゃいのに。無責任だ!!とかって言ってしまった。これじゃ●組さんと一緒だよ。正直に思ったことを言ってしまった。「正直に思ったことをいいなさい」って、これが通じるのは学校だけだ。一般社会では通用しない。PTAは一般社会ですからね。 

 
 反省その2 もっと、相手の魂に向かって話し掛けるべきでした。その人の心に響くことばを言うべきでした

 私のしたかったのは、責めたり、意地張ったり、意地悪言ったり、期待したりではなく、平らなところでハダカで話したかった。ああいう場は無理なのか?? 目の前に相手がいるのに、私はうわべの教頭という部分を見ていた。本当は、もっともっと、お互いひとりの人間どうしとして、ハダカで話せたらよかった。もっと修行しよう!

 以上、ことばを教えている人間としての反省でした。私は誰かを責めたいのではない。反省させたのでもない。警察でも、検事でもない。

 もっと、魂と魂で話したいのだ。お互いの深い部分を信じて、触れ居たいのだ。そういう体験を体感してしまった者として。。。全て分かり合うなんてしょせん無理なのだ。を前提に。

 ミスチルも歌ってる。♪ひとつにならなくていいよ。認め合うことができればさ♪(「掌」より)感傷的でしたか。

|

« ★PTA会長の罪を・・・その2 | トップページ | ★アポロ4号(sara) »

コメント

はじめまして、2度のカキコありがとうございます。電車男はいい話ですね。2ちゃんねるに出入りしている方にもいろいろいるってことですね。まあ、電車男には後日談があるみたいですが、ただのおのろけなので読む価値はないです。
「人権もしくは権利」については、その意味を勘違いしている人が多くなった気がします。各々のわがままが通らないのを「自分の権利が侵害された」とか「人権侵害だ」とか語る人が多いこと。自分の権利を主張する前に自分に課せられた「義務」を果たしてますか?こう問いただしたい今日この頃です。かく言う自分についても同じことが言えるかも。
 あと、運動会で手をつないでゴールインって話については話になりませんね。個性を大事にする教育を目指しているのに。足が速いってのも個性の一つではないでしょうか…。よく分かりません。

投稿: きくりん | 2004.09.26 14:06

こんにちは。きくりん様!
「電車男」好きなんですよ。だけど私のブログでは
中学生も見るから、紹介できないかなーなんて悩んでいました。ガラにもなく。だからここで叫ぼう!

2チャンネルの「電車男」あれはいい!せか中より、冬ソナよりも純愛だーーああスッキリした。ありがとう。

ところでキクリンさん、私の記事とほとんど関係ないコメントありがとう。(笑)最近、人を断罪したいわけじゃないのに
なんか雰囲気そーゆー非建設的な方向へ行きかけていたので、この辺で方向転換したいものです。
何かお気づきな点があれば、ぜひご指導いただきたいものです。
きくりんさんのブログで「人権」とかいわれてしまうと、つい触手が動いてしまいました。「お手てつないで運動会」も同感です。
ではまたね。

投稿: ぶんぶん | 2004.09.26 15:06

 こんばんは。関係ないところにコメントしてすみませんでした。
 魂と魂で話し合いたいって気持ちは良く分かります。私も、そんなコミュニケーションが取れればなと思うことが多々あります。ハート(魂)とハート(魂)のぶつかりあいは人と人との良い付き合いには欠かせないものかもしれませんね。それでミスチルの「掌」の歌詞の通り互いに認め合えればいいのですから。
 しかし、PTA会長さんは借金があったんですね。使い込むことになる前に然るべきところ(消費生活センター、弁護士や司法書士の無料相談会)に相談すればよかったのに…と思います。「自分はPTA会長だから」という見栄が邪魔をしたのかもしれませんね。
 また、よろしくお願いいたします。

投稿: きくりん | 2004.09.27 00:07

修行だって~?_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
もと執行部の女性の答弁も、
教頭の答弁も、会長代理の涙も、
マトモな人間から見れば、
救いようがない思考回路だとわかるから大丈夫だよ~

でもさ、あの六年生のお母さん達の質問には、
確かに教頭も頷かざるおえないって顔してたね。
言葉はかなり厳しいものがあったのに・・・
「会長の写真や作文が広報で紹介されたままでは気持ち悪い」
だって~~(((((爆≧∇≦笑)))))かなり厳しい。
それなのに言われたほうもカチンとこないのは、
多分、声のトーンや話す表情にも関係あるんじゃない?
優しい静かな声で、穏やかな顔で話をしてたじゃない。

私もブンブンみたいな質問の口調だな(-_-;)
だから総会で質問してもぶつかり合っちゃうだけで終わってきたんだろうな(  ̄ - ̄) 遠い目

おお、私はシネマ!女は皆女優!
可愛く優しく人前で話せるように、
やっぱ修行すんべか!?

投稿: シネマ | 2004.09.27 09:02

★きくりんさま
関係ないところでのコメント、大いに結構です。
そんなことじゃ、イジメませんから、大丈夫!
魂と魂のコミュニケーション。それはもう大切とか
そういう感じを通り越し、いまの私にはただただ
心震える、涙が止まらない体験なのです。
詳しくはまたいつか。

★シネマさん
もお、人が真剣に反省してるのに、
バンバンとかギャハハとか言って。
って可笑しいよね実際。笑ってやってください。あはは。
だけど、女優はね、確かにそうだけど。
そんなところで女優やるのは私はもったいないな。
それは好きな男の前とかさ、
そいういうところにとっておくのぉ。
っていうか、そういうときは女優してたらだめか、マジに
行かなとねぇ。え?シネマさんは、どっちですか??

★わらわらさん
こんにちは。見ていただいたのに突然、外れた話題で失礼しました
本来のぶんぶんの面白い記事も、暇があったら見てね
まあ、子育てでお忙しいでしょうから、無理はいいません
変わりに誰かにささやいてみて下さい
「落とし穴に落ちてみない??」って。
また、いつでもまってまーーす

投稿: ぶんぶん | 2004.09.29 00:10

うーん(-_-;)そうだな~
私は好きな男と一緒なら演技じゃなくてイケちゃうかも!
って違うか?
すんずれいしやしたm(_"_)m
お許しを~~

投稿: シネマ | 2004.09.29 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1521934

この記事へのトラックバック一覧です: ★PTA会長の罪を・・・その3反省:

« ★PTA会長の罪を・・・その2 | トップページ | ★アポロ4号(sara) »