« ★アポロ3号(いづみ) | トップページ | ★PTA会長の罪を・・・その3反省 »

2004.09.24

★PTA会長の罪を・・・その2

 「私達のPTA活動は素晴らしいものであり、それには何の疑義なし」。  

 このような校長のことばから、PTAの臨時総会が始まりました。PTA会長の辞任を受け取った校長先生からの、ことばです。

 あるお母さんからの発言。

 「4年前に、バザーのお金4万円?がなくなりました。しかし当時の総会で、会計も会計監査からも、このことは全く報告されませんでした。このことはPTA会長の裁判では、報告がありませんでしたか?」

 「ありました」(教頭)

      *・・・*・・・*・・・*・・・・*・・・・*

 以上の、たったひとつの当日のやりとりからしても、私達PTAのお金が消えたこと。そして(どうして紛失したかは別にして)紛失した事実を、私達会員は知らされてないこと、が分かった。教頭は少なくとも知っていた。つまり校長の冒頭の挨拶も「ウソじゃん」ということになります。

 以上は総会での一こまです。{ことばの表現は違っていること、ご容赦ください)

 そしてこのお金を、責任を感じたある方(私も存じている方)が、自腹で補填したということを、別の機会に聞きました。

ですから、シネマさんがコメントでおっしゃるとおり、4年前にさかのぼって、会計の調査を行ってもらうことが必要です。調査委員会を作ってもらう必要もあります。その請求をみんなで提出することが、いいかもしれませんね

 元会長の罪は司法が裁く。私達はこれからのPTAをどうしていきたいのか、を考えていきたいものです。そのためにまず、実際どれだけのお金がなくなって、それを誰がどのように隠蔽してきたのか。まずそれが、知りたいです。知る権利も自由も会員にはあるのですから

 貴重なご意見ありがとう。シネマさんも陰で辛い思いをされたのですね。そういう気持ちを私は無視できません。

 一緒に考えましょう。私は詳しくないけど、きもちはある。だから、いいじゃない。私達にできることをしましょう。ね!じゃ、今度みんなでスーパー銭湯会議でも??
 
 

|

« ★アポロ3号(いづみ) | トップページ | ★PTA会長の罪を・・・その3反省 »

コメント

最近プログにはまっているから、みといて~ということで始めてHP見ています。年は同じでも私のような育児真っ最中のものには時間もなく、ゆっくりと読めず、その上、元P会長の件なんて、噂話でしか知らなかったので、正直びっくり!!バザー云々についても当時私は学年委員だったから、ほんとうに驚きましたよ。総会にも行ってないしね。学校のプライド、P関係者のプライドいろいろあるけど、この際、全てをクリアにすべきだと思うのは私だけでしょうか。私は小学1年の学年委員でPのどろどろを見させていただいたので、二度と関わりたくない、というのが本音です。それとも、総会へ行って、どうどうと意見すべき?そんなエネルギーは、もうすこしとっておきます。

投稿: わらわら | 2004.09.25 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1510600

この記事へのトラックバック一覧です: ★PTA会長の罪を・・・その2:

« ★アポロ3号(いづみ) | トップページ | ★PTA会長の罪を・・・その3反省 »