« ★二人のちぃ。ちーちゃんとちっち | トップページ | ★愛するひとの死 »

2004.09.12

★「大事なものは、ごはんといのち」

 ちびちびクラスの話の続きです。小1の女の子3人の、かしましいクラスです。

 「正真正銘の大人」という問いは、やはりちょっと難しかったようです。ちなみに、彼女たちから出たのは、「ちゃんと会社にいくひと」だそうですよ。お父さん!!

 で、いつの間にか話は、「人生でだいじなもの」ということや、「どんな大人が好きか?」ということに、移っていきました。

 そしてひと通り、自分の考えを言ってもらいました。みんなすごく本質的なことを言うので、一緒にいてわくわくしました。そして、今言ったことを書き留めてもらいました。(一部要約して紹介します)

 ただただ私は、この教室が「モノを考える空間」になってくれているのが、嬉しいのです。(うるうる涙)それそれ、味わってみて下さい。

 *・・・*・・・*・・・*・・・*

 

☆ちっち「だいじなものは、ごはんといのち。それからお父さん、お母さん、ハムスター、金魚」
  
  「おとなはちゃんと、子どもを育てないといけない」

 ☆せいこ「だいじなものは、いのちと心。だけど、お金もたいせつ」
 
 ☆なみ「せいけつなおとがが、すき。なぜなら、せいけつなテープルでごはんを食べると、ごはんがおいしいから」

 

|

« ★二人のちぃ。ちーちゃんとちっち | トップページ | ★愛するひとの死 »

コメント

はじめまして。

子どもたちの意見は、聞いていて楽しいですね。
早速、小1の息子に「大事なものって何?」と問いかけてみました。
彼の答えは「時間」でした。
理由は「ゲームする時間がいるから」ですって。


投稿: わち | 2004.09.13 14:34

わちさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
「時間」とは何だか哲学的な答えですね。
さすが子ども、侮れない。こんな対話を
お子さんとどんどんして欲しいし、してしまえる
わちさんって素敵です。

教室をやっていると、毎日もう
子どもたちの楽しい言葉に出会えます。
すごい宝箱の中にいる気分ですよ。
もったいなくて、全部鼻から吸い込みたいくらい。
頭だと覚えていられないので、鼻から身体へ
染み込ませています。えへへ。

また、子どもたちの面白いことば
ドキッとすることばを載せていきますので
ぜひ覗きに来て下さいね。
わちさんのブログもゆっくり読ませてください。
心が広広するような、素敵な写真ですね。

投稿: ぶんぶん | 2004.09.13 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1421381

この記事へのトラックバック一覧です: ★「大事なものは、ごはんといのち」:

» http://kemeko.way-nifty.com/hien/2004/09/post.html [飛行機の脚が好き!]
やっぱご飯だよなぁ。 子供に大事なのって。 またまた自分を振り返る。 http: [続きを読む]

受信: 2004.09.13 12:27

» 習い事や塾は、どう選ぶのが子どものためですか? [ジャンバラヤ -父・母・子のためのごった煮つぶやき集-]
塾・習い事カテゴリを担当させていただいて早2ヵ月。 カテゴリ紹介記事には、超能力 [続きを読む]

受信: 2004.10.18 22:50

« ★二人のちぃ。ちーちゃんとちっち | トップページ | ★愛するひとの死 »