« ★エンタの長井LOVE | トップページ | ★「大事なものは、ごはんといのち」 »

2004.09.11

★二人のちぃ。ちーちゃんとちっち

 ちーちゃん! コメントありがとうね。ぶんぶんちゃんは嬉しいよ。

 「正真正銘の大人」とは?
 
 この答えは、ちーちゃんのコメントの中に、あるね。子どもの視点も、大人の視点ももっている人、だっけ??

 そうかぁ。よく考えたね。そうだね。そんな風になれたらいいな。今度、教室でまた、みんなで考えようか。いい、アイデアありがとう。これで次の授業のネタ、できたよ。あぁ、ラクチンだなぁ。うふふ。

       *・・・*・・・*・・・*

 今日のちびちびクラス。小1の可愛い女の子三人のクラスで。「星の王子さま」の質問を、ふと、してみたの。ちーちゃんが、教室で考えようっていうから、ふと思い出しちゃってね。一年生にも聞いてみようと思ったの。

 「星の王子さまでね、王子様が言うの。本当の大人とは、子どもの心を忘れてないひと、だって」
 
 そうしたらちっちが、

 「ぶんぶんちゃんじゃん! 」っていうから、涙が出るほど嬉しかったな。ぶんぶんちゃんは涙が見えないように、ふとホワイトボードのほうを向いて、こっそり涙をかくしたのであった。ありがとうね。。。

 しかーし。
  

 「だって、ぶんぶんちゃん、子どもみたいだし、ばかみたいだからーー

 な・ん・で??

 それで、どうして君たちに、そのあと、ズボン下ろされそうになって、パンツ見せてとか言われなきゃいけないの??ぜんぜん分からなかったよ。仕方ないからちょっとだけ見せたら、

 「あーー、お母さんとおんなじー。だけど、お母さんのは、ピンクとか水色!」だって。じゃ、こんど可愛いやつはいてくるからね。

 で、正真正銘の大人は??どっかへ行ってしまいました。じゃんじゃん。この続きは、別に書きます。

|

« ★エンタの長井LOVE | トップページ | ★「大事なものは、ごはんといのち」 »

コメント

素敵な感性のちっちちゃん。
 
>「ぶんぶんちゃん、子どもみたいだし、ばかみたいだからー」

「子どもだし、ばかだからー」と言いたいところをやわらかく
表現する心遣いもばっちり♪

投稿: ひゃくた | 2004.09.13 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1413704

この記事へのトラックバック一覧です: ★二人のちぃ。ちーちゃんとちっち:

« ★エンタの長井LOVE | トップページ | ★「大事なものは、ごはんといのち」 »