« ★アポロ2号(ちひろ) | トップページ | ★アポロ3号(いづみ) »

2004.09.22

★PTA会長の罪をどう受け止める?

 うちの子が通う公立小学校はいま、小さな地震で揺れている。

 PTA会長が窃盗でつかまり、先日裁判が行われ、懲役一年の求刑があったそうだ。まだ裁判は続くらしい。私の友人が傍聴に行ってきたので、その日、数人の親を集めて、裁判の報告会があった。

 今回捕まったのは3月に、クラスだか学年だかの謝恩会で、隣の人のバッグから1万5千円を、盗んでしまったからだ。前歴もあるそうだ。

 余罪は他にもいくつかあったらしい。本人は被害届が出ているものは認めているが、そうでないものは一切、認めてないらしい。理由は生活費だという。サラ金?か何かに、何百万円の借金があった。

 聞いたのは、こんなところ。個人的なことは、私の興味ではない。

 このことを、PTAはどのように受け止めるのか。そこが大切だ。彼女のせいとばかりも言えないが、ここのところPTAはリベラルでなかった。お金に絡んだよくない噂もあるが、それはあくまで噂。何かと執行部が牛耳っているという印象で、その影で屈辱を受けた友人もいるのは、事実だ。

 影で何をやっているか分からないPTA。それは私の印象であるが、執行部が今回のことをどう受け止め、会員にどう説明し、今後をどうしていこうと思っているのか。会員はみなどう捕らえているのか。そこに興味がある。

 前向きにオープンに捉えるのならいい。そうではなく、「彼女の子どももいるから、そっとしておこう」と、傷を隠すように後ろ向きに、モノを言わないようにとらえるのか。

 罪に関しては司法に任せればよい。そうでなく私達PTAのことは別だ。もし後者であれば、それこそ学校に通う全ての子供たちにとって、悪いものを残すと思う。

 ぜひ、前者であることを望む。今回のことで、地域と学校と親とが、そして何よりPTA会員同士のきもちが、ひとつになることを。そのためには、執行部も会員も、言いたいことを出し合うしかないだろう。親のちからが問われている。

 そして、会員同士、リベラルなフラットな、風通しのよい関係の中で、彼女の子供たちも含めて、子どもたちを見守っていこうというきもちができれば、いい
。子どもたちに罪はないのだから。

 今から、PTAの臨時総会です。行ってきます。
 
(シネマさん間違いのご指摘ありがとう。訂正しました。前科でなく前歴)


 

|

« ★アポロ2号(ちひろ) | トップページ | ★アポロ3号(いづみ) »

コメント

この日小金学童にいました。
大人達がわらわら集っていたのは、これだったんですね。

PTA、町会、子ども会、保護者会、サークル、ボランティア
グループ、○×協議会・・・そしてNPO? 家庭も???

任意の団体の有り様から、所属する人の背骨が見えてくる。

誰がエライか、何が正しいか、誰も決めてくれない。
どんな組織にしたいのか、誰も示してくれない。
ひとりひとりが、自分で考え、判断し、参加しなければ存続
しない。自分の思いを伝え、相手の思いを理解し、折り合って
はじめてゆっくり進める。

さて、うちのNPOはちゃんと航海してるかな。

投稿: ひゃくた | 2004.09.23 14:22

さっきは電話ありがとう。そう、私はさっきここを教えてもらったアノ私です。(((((爆≧∇≦笑))))
ぶんちゃ~ん、前科じゃないよ~~い。前歴だよん♪
ここが肝心間違いなくね(^_-)---☆Wink
どっちにしろ、それだけの人物が会長や副会長職を務めていたのだから、発覚した時点で、過去から遡ってPTA会費やバザー売り上げ、寄付金など、全てのお金に関して調査するのが当たり前だと思うよ。
それを自らしようとしないから、学校や役員会もグル?一緒に盗んだお金で飲み食いしてたのか?って疑われるのさ。
役員会や教職員も自分の身の潔癖を証明するためにも、しかるべき人物をたてて、もう一度過去現在の会計職を集めて事情徴収や監査をするべき。
それをしないと、ますます噂が広まるぞ~~い(*⌒-⌒*)
長々お邪魔しました。これから娘とスーパー銭湯いってきます。(*^^)ノ マタネ~★∴∵♪

投稿: シネマ | 2004.09.24 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1494776

この記事へのトラックバック一覧です: ★PTA会長の罪をどう受け止める?:

« ★アポロ2号(ちひろ) | トップページ | ★アポロ3号(いづみ) »