« ★くりたま!!元気? | トップページ | ★カラ友募集中! »

2004.09.05

★情報に操られない人になる方法

 くりたまは、パソコンもできるんだね。すごいなぁ。ぶんぶんちゃんなんて、最近やっとパソコンつかえるようになったんだよ。

 インターネットの世界は、これからいろんな可能性があるし、もう当たり前の世界になってくる。毎日テレビをみるでしょ?そんな感じで、毎日インターネットの世界ももっと、気軽にできる「機械」もできてくるんじゃないかな?
 
 もちろんお父さん、お母さんが心配したり、困ったこともあると思う。だけど世の中なんだって、いい面もあれば、悪い面もあるの。例えば車は便利だけど、事故でけがしちゃうこともあるようにね。

 だから、大事なのは、事故にならないように、道路を気をつけて歩けばいいし、困ったことが起きないように、気をつけてパソコンすればいいんだよね。どんどんパソコンで遊んでね。(もちろん友だちともお外で遊ぶのも、子どもは一番大事だということ、忘れないで)

 でも、インターネットの世界は新しいものだから、何をどう気をつけていいか、大人もはっきりわからないんだ。だから、お父さんお母さんとか、信頼できる大人と一緒に、気をつけながら、大いにインターネットを楽しもうね。たまに失敗することも大事だよ。

・・・ってことで、ぶんぶんちゃんは子どもにも、ブログやることを、お勧めするよ。はい、もうどんどんね。下手な歌でも演劇でも、人に見られることで磨かれていくところがある。私の下手なギターも歌も同じだと思うの。うふふ。だからそのうちライブやったら、見に来てね。いつになるかさっぱり分からんけど。おっと、話題がずれた。

 ブログで文章書くでしょ。すると人が見るものだから、人が見てもおかしくない文章を書こうって思う。上手いとか下手じゃなくて、「他の人の目から見たらどうかな」と考えて文章を作れるようになる。すると、とてもいい文章になる。
 
 「自分の目」からと、「他の人」からの目。両方から見た文章。自分の文章を、「客観的」に、そして【自分自身】のことも、よく見えるようになる。自分てどんな人かなって、分かるの。

 インターネットの注意として、一つだけぶんぶんちゃんが感じることがあるの。これだけは、しっかり分かって!!
あのね、ネットの情報はいっぱいある。それに振り回されている人の多いこと! 情報は自分のために使うのであって、振り回されるためにあるんじゃない。

 情報をうまく操る方法は、たった一つ。それは、自分が発信者になることだよ!!

 他の人には真似のできない、
自分だけの、くりたまだけの思いを、考えを、きちんと持って発信すること
これに尽きる。

 そうすればあとは自然と、いろんな情報を選ぶことができるようになる。これはホント。だって、ぶんぶんちゃんが心と身体で感じたことだから。ではまたね。

 
  

|

« ★くりたま!!元気? | トップページ | ★カラ友募集中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1361886

この記事へのトラックバック一覧です: ★情報に操られない人になる方法:

« ★くりたま!!元気? | トップページ | ★カラ友募集中! »