★哲学者ってなに?
かのくん、コメントありがとう。哲学者というのはね、かのくんみたいにまず、「分からないことを、分からない」とはっきりいえるひとのことだよ。
分かってもいないことを、分かったふりをしたり、分かったつもりになったり。そういうひとが多いんだ。分からないこと、分かることをまず、きちんと分けられるひとのことだよ。そしてどこまで分かって、どこまで分からないかを、はっきり「分かる」ひとのことだよ。
「分かる」とは「分ける」という字を書くでしょ? まず、分けることが、分かる元なんだね。
なぜ? をたくさん考えられるひとも哲学者だね。そして。なぜ?と思ったことを、観察したり、体験したり、ひとと話し合ったり、意見を聞いたり、本を読んだりしながら、考えつづけるひとのことだよ。するといつか、自分なりの答えを見つけるひとのことだよ。
かのくんも、たくさんのなぜ? があるでしょ?
なぜひとは生きてるのか?
なぜひとは死んじゃうのか?
死んだらどうなるのか?
なんで宇宙は始まったのか?
なんで子どもは勉強するのか?
なんでおとなはいばっているのか?
そんなことを考えることを、「哲学」っていうんだ。それをするひとを、「哲学者」って言うの。だからかのくんは、哲学者だよ。
ほんとうは人間みな、哲学者なんだと思う。だけど最近はなぜ? と思うひまがなかったり、なぜ?と思う前に答えを教えられたりしてしまうことが、多い気がする。なかなか哲学者にはなれないね。
よい質問をありがとう。おかげでぶんぶんちゃんも、考えることができました。
今日ね、あのクラスのみんなで、かのくんに手紙書いたんだ。またここにのせるね。じゃあまたね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント