« ☆占いモンキー!占ってみてね | トップページ | ★アポロ1号(しんや打ち上げ) »

2004.09.21

★哲学者ってなに?

 かのくん、コメントありがとう。哲学者というのはね、かのくんみたいにまず、「分からないことを、分からない」とはっきりいえるひとのことだよ。

 分かってもいないことを、分かったふりをしたり、分かったつもりになったり。そういうひとが多いんだ。分からないこと、分かることをまず、きちんと分けられるひとのことだよ。そしてどこまで分かって、どこまで分からないかを、はっきり「分かる」ひとのことだよ。

 「分かる」とは「分ける」という字を書くでしょ? まず、分けることが、分かる元なんだね。

 なぜ? をたくさん考えられるひとも哲学者だね。そして。なぜ?と思ったことを、観察したり、体験したり、ひとと話し合ったり、意見を聞いたり、本を読んだりしながら、考えつづけるひとのことだよ。するといつか、自分なりの答えを見つけるひとのことだよ。

 かのくんも、たくさんのなぜ? があるでしょ?

 

なぜひとは生きてるのか?
 なぜひとは死んじゃうのか?
 死んだらどうなるのか?
 なんで宇宙は始まったのか?
 なんで子どもは勉強するのか?
 なんでおとなはいばっているのか?

 
 そんなことを考えることを、「哲学」っていうんだ。それをするひとを、「哲学者」って言うの。だからかのくんは、哲学者だよ。

 ほんとうは人間みな、哲学者なんだと思う。だけど最近はなぜ? と思うひまがなかったり、なぜ?と思う前に答えを教えられたりしてしまうことが、多い気がする。なかなか哲学者にはなれないね。

 よい質問をありがとう。おかげでぶんぶんちゃんも、考えることができました。

 今日ね、あのクラスのみんなで、かのくんに手紙書いたんだ。またここにのせるね。じゃあまたね。

|

« ☆占いモンキー!占ってみてね | トップページ | ★アポロ1号(しんや打ち上げ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1490261

この記事へのトラックバック一覧です: ★哲学者ってなに?:

« ☆占いモンキー!占ってみてね | トップページ | ★アポロ1号(しんや打ち上げ) »