« ★私の一番たいせつなもの | トップページ | ★アポロ »

2004.09.19

★哲学者・かのくん

 先週の火曜日、かのくんが、ぶんぶん教室に見学にきてくれました。

 この「ぶんぶんの落とし穴」をお母さんと見て、とても気に入ってくれたのだそうです。とくに、ウンコの記事が。。。「ウンコで学ぶプラス思考」かな? それとも「お父さんは長いウンコをもらしたことがありますか?」かな。けっこうあるね、ウンコねた。

 小4のかのくんは、とても哲学者でした。その日のテーマは「ぼくの大切なもの」でした。

 かのくんは、じっくりじっくり考えました。ぶんぶんちゃんはかのくんが、深く深く考えていることが、すぐわかりました。考えるのが好きなんだな、楽しんでくれてるな、と思いました。それは顔を見れば分かります。

 そして書いた作文はこうです。
(記憶が違ってたらごめん。あとブログに書いていいって聞かずにごめん。これは反則jだね、許して)

    ぼくの大切なもの

  夢、考えること、かんじょう  

 素敵です。

そして他の子どもたちがみな、口をそろえて言いました。「どこかで見たことがある」と。実はぶんぶんちゃんも、授業が終わる頃、みんなと同じ気持ちでした。どこかで会ったことがある、知ってる気がする。初めてあった気がしない。つまり、教室にすっかりなじんでいたのです。それをみんなが感じとるなんて。

 ぶんぶんちゃんは、かのくんのことも、そして感じたみんなのことも、なんだかうれしく思った、そんな一日でした。

|

« ★私の一番たいせつなもの | トップページ | ★アポロ »

コメント

今日、学校で 運動会の作文を書くことになって、書くことが全然思いつかなくて とっても苦労しました。やっぱり、作文は、苦手! ところで哲学者ってかっこよさそうだけど何か良く分かりません。   

投稿: かのくん | 2004.09.21 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1472775

この記事へのトラックバック一覧です: ★哲学者・かのくん:

« ★私の一番たいせつなもの | トップページ | ★アポロ »