« ☆なんばでお買い物 | トップページ | ★読書感想文「ガンダム」 »

2004.08.12

★絵日記・・かかとが感じたこと

 留守にしている間に、素敵なメールをいただきました。ブログのコメント欄にも、一度コメントいただいた、栗山さんからです。ブログで紹介してもいいです、とおっしゃっていただいたので、以下、栗山さんのからのメールの一部を紹介させていただきますね。


 先日の、新聞(中)で、「絵日記は絵を先に描く」と、「今ぼくは」の書き出しでやってみた所、大成功しました。
もう一枚もそれでのりっきていきたいと思います。ちなみに、一年生息子の絵日記。

 題「いとこと。」
 いまぼくは、うみであそんでいる。
うみにたっていると、かかとのすなが、のみこまれているようなきがする。
おぼれそうになってさめにくわれるとおもってぴょんぴょんはねてにげた


何か、変だけど、いろいろと感じている事が分かって、とっても嬉しかった。これもぶんぶんチャンのお陰です。
ありがとうがざいました。

        ☆・…☆・…☆・・・☆・…☆

 新聞読んで、試していただけて、嬉しいデス。その上、こんなすてきな文章!

うみにたっていると、かかとのすなが、のみこまれているようなきがする

 この文章、すごく、すごくいい! 
 あの、足元から砂が崩れている感じが、すごく伝わるねーー。立っている足元が、崩れているのって、とても怖いものだよね。それに、大人っぽい感じもします。
 作文の基本は五感だと思います。「かかと」で感じたことを、大事に大事にして、それを言葉に置き換えたことが、みごとです。なかなか言葉に表せないものです。
 きっと、息子さんは、自己肯定感がきちんとあって、自分の感覚で世界をつかんでいこうという力が、しっかり育っているのだなーと思います。「自分がすき」「自分が大事」だから「自分の感じたことも大事にする」、だから、なんとか「言葉で伝えたい」って思えるのかなと、感じました。
これは文章に留まらず、とても大事なことですよね。

いつも私は作文を、そんなふうに見ています。すてきな作文ありがとう!

|

« ☆なんばでお買い物 | トップページ | ★読書感想文「ガンダム」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1181137

この記事へのトラックバック一覧です: ★絵日記・・かかとが感じたこと:

« ☆なんばでお買い物 | トップページ | ★読書感想文「ガンダム」 »