« ★Good Luck!☆☆☆ | トップページ | ★正真正銘の大人とは?・・・ »

2004.08.27

☆久びさ、検索ワードランキング

 もう、夏休みも終わりだというのに、信也君まだやってるの? 明日来るんでしょ? 終らせてきてよね。

 8月16日(月)から22日(日)、先週の検索ワードのトップは、「読書感想文」でした。検索件数、150件近くありました。いやーー、みんな苦労してるんだなぁ。実はその前の週も、トップは「読書感想文」でした。

 そして、実は、昨日も今日も、まだ「読書感想文」で検索している人がいる。ぷぷぷ。まだ、書いてないのだな? 信也くん、ほら全国jにお仲間が。嬉しいね。しかし、迷惑な宿題だよね、ホントに。

 ちなみに私は、田舎が長野県なんですが、小中学校の頃、「読書感想文」を書いた記憶がありません。そんなもん、やらない学校だったのだろうか? 長野県は「教育県」として有名です。とすれば、その無意味さに気づいていたのだから、「さすが!」と言いたい、長野県よ!!!(もしかして、ウチだけかも?)今はどうだろうね。

 お陰で、苦しまずにすみました。あ、でも夏休みの宿題帳があって、それがチョー難しかった。やはり「教育県」だ。


 夏に会った友人の話。彼女は徳島県で、小学校の先生をしています。子どもの頃は、読書感想文を書いていたそうです。それに、賞まで取っていたそうです。その彼女曰く

 「お陰で、本が嫌いになった」

 なんと、含蓄のあるコトバです。全国の小中学校の先生さま。よーーく味わって下さい。やるならやるだけの日常的な環境、覚悟いろいろ必要ってことです。

 ああ、今年も全国に「本嫌い」の子供たちが、何人増えたことか。。。読書は遊びなのに。。。 

|

« ★Good Luck!☆☆☆ | トップページ | ★正真正銘の大人とは?・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1294415

この記事へのトラックバック一覧です: ☆久びさ、検索ワードランキング:

« ★Good Luck!☆☆☆ | トップページ | ★正真正銘の大人とは?・・・ »