« ★五円玉分のきもち | トップページ | ☆久びさ、検索ワードランキング »

2004.08.26

★Good Luck!☆☆☆

 深夜に信也から、メールが来た。

 「あのさぁ、望まない者に訪れる幸運てさぁ、その人にとっては何なの? 」

 ケータイの記録を見たら、1時55分。ちょうど私が寝入った後だった・・・・・

 夏休みも終ろうとしているのに、中学の宿題である感想文が、まだ終ってないようだ。「Good Luck」という流行の小説を書店で見つけ、二日前の教室に、信也は持ってきた。

 「どこまで読んだの?」と聞くと「2ページ」

 彼の手から本を奪い取って、ぺらぺら目を通す。するとひらりと、小さなパンフレットが落ちた。そこには、「幸運」をつかむための世界の「名言」が、ずらり並んでいた。

 「信也、これで書けば? もう本は後で読みなよ」
 「うん、書けるかも! 良かった、この本買ってきて」
 「じゃなくって、良かったーーぶんぶんちゃんがいてくれて、でしょ?」

・・・・・という件がありまして、それで深夜のメールなのでした。  
 
 「望まないものに訪れる幸運」に話を戻そう。

 「欲張らない人に限って、幸運が訪れたりするってことじゃない? だいたいどこの国の言葉? 日本語の訳し方によってもニュアンスが違うから、正確には、もともとの英語かなにかの言葉を見ないと分からないけど。・・・その人にとっては、やっぱり幸運なんじゃない? ただ、それをどうするかは人によるだろうけど」

 とメールを、返した。

 「やっぱり、難しいよ」と、また返事が来た。まだ、感想文の先は見えないようだ。ま、本を読まないで感想文に挑戦しているのだから、仕方ない。自業自得だ。しーらないっと。そして今日、メールを送った。

 ☆Good Luck!☆

|

« ★五円玉分のきもち | トップページ | ☆久びさ、検索ワードランキング »

コメント

まだ形にもなってないかも
読書感想文本全部読んだけど本の中身もついてきたあれといっしょだった。

投稿: 信也 | 2004.08.27 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1288306

この記事へのトラックバック一覧です: ★Good Luck!☆☆☆:

« ★五円玉分のきもち | トップページ | ☆久びさ、検索ワードランキング »