« ★正しい?読書感想文の書き方 | トップページ | ★「星の王子さま」読書感想文 »

2004.08.22

★小学校でも試してみてね

 今日、思いがけなく、大学時代の先輩からメールが来た。彼女は、静岡で小学校の教師をされている。

 先日の毎日新聞の記事を読んで、わざわざメールしてくださったのだ。うれしい。大学卒業して、一度しか会ってないのに、もう、うれしいから、パソコンの前で、ハダカで踊っちゃいます。ホレホレ。

  実は、先輩の同僚の方が、「これはいい記事だ」ということで、1、2年生担任の先生に、記事をコピーして配ってくれたらしい
 (そして先輩は、そのことを、我が事のように喜んで、報告してくださったのだ。ありがたいことです。)

 
「絵日記は、絵を先に書く」ということが、中でも「目からうろこ」だったと


 おっしゃっていたらしい。小学校の先生のみなさま。よかったら試してみて下さい。実は、記事を書くことになり、あわってて考えたんです。窮余の一策でした。まあ、普段から教室で、「絵」を書いて作文を書くということは、よくやっていましたが。そんなふうに、いつもお題を閃いたり、子どもからヒントもらったりしてます。

      *・・・*・・・*・・*・・*

 いや、大学時代の先輩、後輩、友人というのは、本当に嬉しく、ありがたい。

 何年会わなくても、会った瞬間、当時の感覚になれる。とくに私の大学は、みんなが下宿生活で、その上ワンゲルというコイーーーィ部活に入っていたから、もう、いつも「釜のメシ」を一緒に食べるどころか、毎晩のように、どこかで酒盛りし、寝るのも一緒、トイレもいっしょだから(山だけでなく、一部日常生活も)それは、それは、家族以上のつながりがあった、と思っている。

 アレ?・・・今の生活と、あまり変わらんな?

|

« ★正しい?読書感想文の書き方 | トップページ | ★「星の王子さま」読書感想文 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1252830

この記事へのトラックバック一覧です: ★小学校でも試してみてね:

« ★正しい?読書感想文の書き方 | トップページ | ★「星の王子さま」読書感想文 »