« ★カダイ図書ハ、カタイ図書?! | トップページ | ★小学校でも試してみてね »

2004.08.20

★正しい?読書感想文の書き方

 古本屋で100円で買ってきた、辻仁成の『そこに僕はいた』(を、貸してっていうから、せっかく貸してあげたのに。内容は、彼が小学校から高校までに出会った、ユニークな友達を紹介しているエッセイだ。(中学生にオススメ)

 なのに、うちの中2の娘が、宿題の読書感想文を書いた本は、ペロー童話の『長靴を履いたネコ』である。ああ、なんて親の教えがゆきとどいていることか。素晴らしい!泣けるよ。マジ泣ける。それも、幼児向け読み聞かせ用の『世界のお話、100選』とかいう、お手軽な本があるが、その中の数ページをぺらぺらと読んで、書いたらしい。

 内容は知らない。今日の登校日に、学校に提出した。4枚書いたらしい。それが。。。今朝、下書きの一枚が、ダイニングテープルに残されていた。何気なく読んだら、そこには驚くべきことが!!

 「最後に、この話を読んで、作者が何を言いたかったのか、私にはさっぱり分からなかった.。おわり」

 ほへ? 私は一瞬、目の前が真っ暗になった。なんかクラクラした。じゃあ、何のために書いたのー?? これじゃあ、読書感想文を書くという、前提がひっくり返っちゃうような気がするのは、わたしだけぇ? わたしだけぇ?
  
 だけど、気を取り直してよーく見てみると、その部分には、×が書かれている。はぁーーー、良かった。さすがに清書の段階で、「この結論は、いくらなんでもまずい」と判断した娘は、どうやら消したらしい。


 夜、恐る恐る聞いてみると「ああ、そこは、自分はこうじゃないかと思うことを、書いたよ」との返事。ひとまず、ホッとする。でも、何を書いたのか、いくら聞いても「眠かったから覚えてない」という。

 感想文が戻ってくるのが、こわい。

 

|

« ★カダイ図書ハ、カタイ図書?! | トップページ | ★小学校でも試してみてね »

コメント

なんかちょっとウソこいてる~!!っていうか~。ブ~!
感想文は返って来ても見せません!!!!!絶対に。どうしても見つけ出して見るというなら見られる前に捨ててやるっ!!

投稿: あなたの娘。。。1号 | 2004.08.21 23:01

>あなたの娘。。。1号さん
「正しい?反抗期の過ごし方」してますか?でも、感想文捨てるのはどうでしょうか?自分の作品は大切にしましょう。(といっても自分の作文なんて全く残っていませんが・・・)

という訳で(どういう訳だか?)ぶんぶんさん、お久しぶりです。さすがはぶんぶんの娘さんですね。誰も突っ込めない反則技に気が付くなんて。(そして最終的に反則技を使わないところも)

開店休業状態の「真夜中のセッション」ですが、30日の夜でいかがでしょうか?

投稿: イワサキ | 2004.08.27 15:30

わーい、30日夜ですね。大丈夫です。21時ですか?
最近、練習不足です。すっかり自分がブログの「落とし穴」にはまっちゃって。左の指先も、ヤワになってます。
30日はそんな指先をいぢめたいと思います。では。

投稿: ぶんぶん | 2004.08.27 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1237100

この記事へのトラックバック一覧です: ★正しい?読書感想文の書き方:

« ★カダイ図書ハ、カタイ図書?! | トップページ | ★小学校でも試してみてね »