« ★読書感想文③馴染んでいる本、古典、名作がいい | トップページ | ☆しばらくお出かけします »

2004.08.04

★マスコミとブログのリンクによる、新ネットワークの可能性を探れ!という使命。か?

 毎日新聞の記事を、わが愛すべき生意気な中学生のませガキちゃんたちに配ったら、私の顔写真を見て、、、

 「葬式のときの写真みたい!!」

と言われました。そして思い切り、顔に落書きされました。まったく、おまえら~~!

 でも、まてよ。ということは、実物は、もっと素敵、もっと美人、もっとカッコイイ、もっとかわいいってこと?
あー、聞いとけばよかった。そうだ。きっとそーゆーことなんだね。なーんだ☆☆☆←ここで顔文字使いたいので、ぴっと押すと、パっと出るようにしといてくんない??my daughterさんよ~~、あれ、いない? 「塾」という名のサロンに行ったのか??

 毎日新聞の美人有能担当デスクさんにおねだりして、私の記事のプロフィールのところに、ブログの紹介もしていただきました。お陰で、記事がのった最初の二日間、29日、30日のブロクを、見ていただいた件数が、すごーく増えました。デスクさん、毎日さん、そして見ていただいた方々、ありがとうございます。

 従来からあるメジャーな媒体と、ブログ。きっと、上手く付き合えば、相乗効果で素敵なネットワークが築けるかもしれません。そんな可能性もさぐってみれたら、面白そうです。頭の片隅に入れておこう。

 だから、みなさま、毎日新聞の生活家庭部あてに、「ぶんぶんちゃんをもっと出せ」など、口から出任せ、嘘八百でもいいですから、ぜひぜひファックスなど送ってみてください。ぁぁ、何度もすみません、くだらないことを。

 でもね、久しぶりに、すごく勉強になりました。やッパリ、人の前に晒されて、みられて成長するってありますね。晒される=ハダカ??(岩崎さん、はやくぶんぶんバンド?もストリートでデビューしようよ!)
それに、「マスコミとブログのリンクにおける、新ネットワーク構築の可能性」を探るという、新しい使命も見つけちゃったし。 るんるん♪

 それから、こどもたちの生の、着飾らない表現というものも、もっともっと、世の中に出していけたらなーーと、思います。ぶんぶんのウリは、教室での予測できないライブなやりとりと、そこからでしか生まれない、思考の混乱と拡大と深化ですから。だからこどもも、生身の体と頭で、ぎりぎりのものを書いてくれる。等身大を晒してくれる。

 それは「ただのかわいらしい、子どもらしい表現」という領域に留まらない。「鋭くて、ときには悪であり、醜さであり、真理であり、天使であるようなもの」。「人間の人間臭さ」。もっともっと、子どもも大人も関係なく、魂と魂の触れ合いみたいなものを、日々、感じています。

 何を書こうとしたのか、私自身、分からなくなりました。ま、いっか。
 

|

« ★読書感想文③馴染んでいる本、古典、名作がいい | トップページ | ☆しばらくお出かけします »

コメント

ぶんぶんさん
この夏からうちの予備校のweb担当になってます。おかげで「ほぼ毎日更新/アトリエ日記」状態で時間取れなくてごめんね〜。
11日〜14日帰省。17日〜22日松戸文化ホールで「松戸美術協議会合同展」です。ぶんぶんさんが帰ってきたら日程調整しましょう。

投稿: イワサキ | 2004.08.05 16:09

岩崎さん。明日から帰省ですね。帰ったら真夜中のセッションしましょう。しばらくサボっていたので、今、めちゃくちゃギターを大きな音で鳴らしたくて、たまらないんです。ウチでコソコソ鳴らしてるのは、ちょっと今は退屈。音の波、リズムを身体で感じたい衝動が。。。

例の、「初心者でもソロがひけちゃった。私って天才?」の講義をよろしく!

投稿: ぶんぶん | 2004.08.10 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1119388

この記事へのトラックバック一覧です: ★マスコミとブログのリンクによる、新ネットワークの可能性を探れ!という使命。か?:

« ★読書感想文③馴染んでいる本、古典、名作がいい | トップページ | ☆しばらくお出かけします »