« ★読書感想文②「楽しく本だけ読めばいい」 | トップページ | ★マスコミとブログのリンクによる、新ネットワークの可能性を探れ!という使命。か? »

2004.08.03

★読書感想文③馴染んでいる本、古典、名作がいい

 さて次。

☆ふだん、本が大好きな子で、書くこともぶんぶん教室でやっているから(笑)、今年はぜひ書かせてみたいという場合。
 教室でそういう子がいました。小2のゆうちゃん。彼は読書が大好きで、よく本を読んでいます。お母さんから、「課題図書を買って書かせたいのですが・・・」というご相談。

 「課題図書に限らず、いろんな本を読むのは、とても素敵ですね。だけど、小2で、今年初めて書くのであれば、
課題図書じゃないものにしませんか? ゆうちゃんが最近、読んだ本や、小さい頃からのお気に入りの本を、題材にしてはどうですか?
 
なぜなら、たった何冊かの課題図書が、全国何万人といる小学生の気持ちに、ぴったりだとは、思えないからです。もちろん合う子もいます。例えば、何年か前、おじいちゃんだったかが亡くなってしまうという内容の絵本がありました。入選していた作文は、たまたまその子のおじいちゃんだったかが、亡くなってしまい、そのことを書いていました。体験が一致すると、書きたい気持ちも湧いてくるものです」

そんな話をいつもします。

 そして、ゆうちゃんが翌週、「これにする!」と言ってもってきた本がありました。
昔話の「ふくろうのそめもの屋」です。すばらしい本を選んだねぇ、と思いました。お母さんと二人、どんなお話をして選んだのかは、まだ伺っていませんが・・・。

★提案②本を選ぶなら、馴染んでいる本、大好きな本。
昔話、古典的童話、名作などが書きやすい。
テーマがはっきりしているし、長年生き残ったものは、やはり素晴らしいからです。あとは、教科書の中から選ぶのも手ですね。有名私立の学校でそういうところがありました。「子どもが書く」という意味を、よく知っているな、さすがと思いました。

|

« ★読書感想文②「楽しく本だけ読めばいい」 | トップページ | ★マスコミとブログのリンクによる、新ネットワークの可能性を探れ!という使命。か? »

コメント

はじめまして。
 家庭教師の派遣業を営んでいるグループのものです。すごくいい話ですね。うちも毎年読書感想文に悩むお母様がたからご相談を受けるので、なるほどと思いました。
 またちょくちょく遊びに来させていただきます。

投稿: マスター | 2004.08.04 20:12

マスターさん。

はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
さっき、ブログも拝見させてもらいました。家庭教師業ですか。今多いですよね。でもそういえば、この業界の方はまだ知り合いがいません。第一号です!!嬉しいな。
また、ぜひぜひ覗いて下さいね。


投稿: ぶんぶん | 2004.08.04 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/1112082

この記事へのトラックバック一覧です: ★読書感想文③馴染んでいる本、古典、名作がいい:

« ★読書感想文②「楽しく本だけ読めばいい」 | トップページ | ★マスコミとブログのリンクによる、新ネットワークの可能性を探れ!という使命。か? »