« ★お父さんの生きがい | トップページ | ★ブログは、ハダカ研究によい »

2004.07.16

★毎日新聞の原稿、掲載日決まったよー

 .\(⌒O⌒)/わーい、今日はいいことあった! あのね、毎日新聞の記事、一発オーケーだったの。その上、掲載日がもう決まったの。えーっと、7月の22日(木)、23日(金)、24日(土)と3回連載だよーーー。メジャーに書いたのは久しぶりやなぁ。るんるん。


しかし、曲がりなりにも作文教えてメシ食ってる人がだよ、原稿にダメ出し、書き直し命令がされたら、ある意味信用問題だよね? ダメだしまでいかなくても、あまりぱっとしなかったら、やはり信用問題だ。デスクさんから「正直、予想以上のできでした」なんてメールいただいたので、ほんとうれいしわぁ。

記事は、毎日新聞の生活家庭欄です。「東日本版」なので、静岡から東、東北までの地域なら、読めます。関西方面の方(いないかね)は、読めません。 いろいろ別れてるのね。

今、3回連続の通しのタイトルを考え中。さっきまた、デスクさんから電話あって、「こちらも考えますけど、何か2、3出して下さい」。とのこと。「最終的には、部長が決めます」だって。

へえーー、驚き。私のようなちょっとした記事のタイトルなんて、もっと簡単に決めるのかなと思っていたら、違った。さすが、天下の毎日新聞だぁーー(と、ちょっとヨイショ)。流石、天下の・・しつこい? 

(流石=さすが、と読むんだよ。おい、子どもたちさんヨ!知ってた?)

「タイトルは大事ですよ」とデスクさん。「本のタイトルと同じです」。ふーん、なるほど。本のタイトルと同じくらいと言われれば、その大事さが分かるわー。本って、タイトル一つで売れたりするもん。タイトルに惹かれて買ってしまって、中身大したことなかった、何てのもあるくらいですから。

まあ、言われてみればそうだよね。私だって子どもたちにいつも「題名は大事なんだよ。楽しいのをつけようよ」って言ってるものね。あはは。(今日はハイなの、文体に出てるね)。

最近他の人々のブログにはまっていたのもあって、ちょっとバカっぽく、かるーい感じで書いてみたかったのもある。
それに、他のことにプチ・ハマリ状態だったので、こちらの更新が減ってしまいました。また、がんばろう。

さて、タイトル考えなきゃ。あと、原稿を後送にしていたところが、二箇所あるから、それも送る。それから、プロフィール、マイ写真、ブツ撮り(といってたな)のための子どもたちの絵と、教室で作った教材とを、宅急便で送らなきゃ。

それから、それから・・あ、いづみちゃんねぇ、この前、林間学校の残りのフィルムで撮ってもらった、教室の写真さぁ。あれ、どうなってるかねぇ。よく撮れてる? (必ず要るわけじゃありませんが)あとで、電話しとこ。

|

« ★お父さんの生きがい | トップページ | ★ブログは、ハダカ研究によい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/986661

この記事へのトラックバック一覧です: ★毎日新聞の原稿、掲載日決まったよー:

« ★お父さんの生きがい | トップページ | ★ブログは、ハダカ研究によい »