« ☆検索ワードランキング「novaうさぎ、バカ」 | トップページ | ★毎日新聞の原稿、掲載日決まったよー »

2004.07.13

★お父さんの生きがい

 6月に、教室の小1から中3まで、ほとんどの子どもたちが書いた「お父さんへの質問状」。それに対してたくさんのお父さんたちが、お返事を書いてくれました。ありがとうございます! 子どもたちは照れながれも、喜んでいましたよ。そして私は、それを読みながら、お腹を抱えて笑ったり、ジンワリ涙を堪えたり。

 「あれはあれでいいのかねぇ」の記事では、「お腹を抱えて笑う」タイプのお返事を紹介したので、今回は、ちょっと心にジーンとくるようなお返事を、紹介しちゃいます。家族や家庭への「お父さんの想い」ってこういうものなんですね。

質問3 お父さんの「生きがい」は何ですか。(中1ちーちゃんの質問)

 答えは、「家族と一緒にいること」です。
 
 家族4人で楽しく笑っている時、とても幸せな気分になります。その瞬間がお父さんの生きがいです。いつも楽しいことばかりではないので、時には泣いたり、くやしがったり、怒ったりするけど、家族4人がいつも素顔で暮らしている我が家の雰囲気が大好きです。

 姉弟げんかをしている姿や、特大ハンバーグにかぶりついている姿、期末試験の勉強を一生懸命している姿、ソファーでテレビを見ながらくつろいでいる姿など、日頃のなにげない家の風景を見ていることが、お父さんの喜びなのです

 だから、いままでどおり、これからも一緒に楽しく生きてゆこうね。「ちーちゃん」ちゃんと答えになっていないかもしれないけど、わからないところは、また質問して下さい。 父

 読み終えて、ちーちゃん一言。

「感動ものだね。こんなに長く、よく書いたなぁ」

 作文用紙のこちらとあちらで、父と娘が、少し照れながら向き合っている。

 

|

« ☆検索ワードランキング「novaうさぎ、バカ」 | トップページ | ★毎日新聞の原稿、掲載日決まったよー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/961079

この記事へのトラックバック一覧です: ★お父さんの生きがい:

« ☆検索ワードランキング「novaうさぎ、バカ」 | トップページ | ★毎日新聞の原稿、掲載日決まったよー »