« ♪愛を込めて★tiffany田沼様、のぶこ様、みーや様 | トップページ | ★それはダメ、今言ってもダメ、早く言わなきゃダメ・・・ »

2004.06.15

★「そらにはいけないからです」

 小2の舞ちゃんは、お友だちとこんな遊びをしているんだって。それはね、お家に帰ったら、夜、必ず空を見るの。それで星が出ていたかどうか、月が出ていたかどうかを、紙に書くんだって。月が出てたら、どんな形の月だったか、ちゃんと書くんだって。そして次の日学校で、二人で書いてきたものを、見せ合いっこするの。それを毎日するんだってさ。

 舞ちゃんは、そんな話をしてくれた。素敵だね。二人でどんな話をするんだろう? 月の形が毎日変わること、不思議だよね。きれいだよね。日によって、形だけじゃなく「色」も違うだろうし。ねえ、星は夜だけじゃなく、昼間も出てるって知ってた? 「見えぬものでもあるんだよ」って、詩人の金子みすずも、言っている。二人の遊びは、詩的な美しさや、自然への驚きや、天文学や、いろいろに大きく咲いていく、小さな小さなタネだなと思った。
 
 空や海、雨や季節への小さな思いが、作文の中にもこぼれていた。

 「わたしはそらとうみでは、そらのほうがすきです。わけは二つあります。一つめは、うみにはいけるけど、そらにはいけないからです。二つめは、そらにいってみたいなー、どうなってるのかなーと、おもっているからです」(舞)
 
 「わたしは、はれの日と雨の日では、雨のほうがすきです。なぜなら、水たまりにおちてくる雨のしずくの音や、水たまりにおちてくる、水のうえのまるいかたちが、おもしろいからです」(小2・みほ)

 「わたしは、たいようとつきでは、つきのほうがすきです。なぜなら、ゆうごはんがたべられるからです」(小1・ちっち) マラソンのコースを、ポーンとはずれて行っちゃったのね。

 「わたしは4がつと8がつでは、4がつのほうがすきです。なぜなら、あたらしいおともだちと、あえるからです」(小1・なみ)

|

« ♪愛を込めて★tiffany田沼様、のぶこ様、みーや様 | トップページ | ★それはダメ、今言ってもダメ、早く言わなきゃダメ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/775094

この記事へのトラックバック一覧です: ★「そらにはいけないからです」:

« ♪愛を込めて★tiffany田沼様、のぶこ様、みーや様 | トップページ | ★それはダメ、今言ってもダメ、早く言わなきゃダメ・・・ »